いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2018年01月11日 00時19分44秒 更新

藤岡幹大 逝去

録画しておいたマツコの部屋のYOSHIKIの所だけエンコして、後で見ようとYOUTUBEを覗くと、
やけに藤岡先生の動画が多い気がした。
すぐにその理由を理解した…。



2018年01月11日 00時19分44秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2018年01月01日 21時59分30秒 更新

念願の5画面フレームレス化

フレームレスと言っても、実質黒縁ですけどね…(;´Д`A。

5画面

今まではDELL U2713HM、LG 25UM57、LG 23EA73LM-P縦3画面 でした。

今回、DELL U2713HM → DELL U2717D に変更しました。

解像度は同じですから、違いはフレームレス化によるメリットのみで、踏ん切りがつきませんでしたが、
欲しくなってから2年過ぎたし、もういいか、と。

当初はCorei5 8400でエンコードPCを組み、今のエンコードPCをメインに回し、今のメインをScanSnap用に回そうか、
とも考えましたが…、
Corei5 8400が年内に入手困難。H370も年明け&DDR4高いし、で、
CPUを押さえたはずが結構な金額に………。

じゃぁ1080tiは…とも考えましたが、オリファンの中古は無く、次の世代か、マイチェンしそうだしで踏ん切りつかず。

思い切って、PCもグラボもディスプレイも、全て買っちまおうか、とも考えましたが…、
それを止める決定打となったのが、待ちに待ったFractal Design Define R6の登場でした。
それまでは、 NZXTのH440-plusの赤か、
日本未発売ですが、クラマスのMastercase Pro 6。ほぼ前者で決まりのつもりでした。

でも何か欲しいな~、ということで、ディスプレイとOSを安い時に買っておきました。
U2717DがAmazonで40515円。

Windows 10 Home 64bit Jpn DSP DVD 【LANボード セット限定】NTT-Xで9980円。
NTT-Xは定期的に1万を切るようなので、怪しい安売りOSを買うぐらいなら、買っておいたほうが良いかと。

DELL U2713HM から DELL U2717D に変更し、
フレームは4面フレームレス化し、黒縁幅も更に狭まり、付属のスタンドも薄くなり、
今までよりも画面を下げられる!!!

…のかと思いきや…、

DELL U2713HM
画面最低地上高 4.3cm 
画面最低全高 42cm

DELL U2717D
画面最低地上高 6cm 
画面最低全高 41cm

画面の上端は下がりましたが、下端はむしろ上がってしまいました…。

ちなみにDELL規格同士なので、スタンドを付け替えても同じでした。

おそらくU2717Dは下げすぎない為の配慮かと思いますが、
基本的にディプレイは見下ろすぐらいが目に優しいので残念。

液晶の保証で条件が良いのは、LGとDELL。
LGは27インチWQHD IPS 非光沢フレームレスが無いため却下。
DELLでは、上位のUP2716Dと最後まで悩みましたが、色が重要な仕事をしているわけでもなく、
今までも安価モデルのU2713HMで満足していたため、フレームが薄く新しく、安い方を選択しました。

U2713HMではデュアルリンクDVIでしたが、U2717Dには嫌いなDPか、mDPか、HDMIしかないため、HDMIで接続。
5画面全てHDMIになりました。

しかし、他のLGディスプレイと色が合わず、茶色っぽい印象でした。
「正しい色」かどうかはともかく、隣の画面と違和感ありすぎでしたが、手動調整で何とかなりました。

輝度40%、コントラスト40%

ユーザーカラー
赤 95%
緑 93%
青 100%

LG 25UM57は元々青白い傾向が強く、当時は揃えるために色温度を上げ、照明も変更しました。

相変わらず鬱陶しいDELLのメッキエンブレムが正面下部にあるものの、かなり控えめになりました。

DELLの液晶はスタンドが良いので、壁寄せやアームではなく、リアが見えるように配置するとグッド。



ちなみに、候補だったPC構成はこんな感じでした。

intel Corei5 8400 23480
ASRock Z370 Extreme4 22450
CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16 22980
NZXT H440-Plus-MB 9912
Windows10 DSP+LAN 9980
サイズ CPUクーラー 虎徹 Mark II 3633
Crucial CT275MX300SSD1/JP 9980
DELL U2717D 40515

他は流用で。

マザーはCPUに振り回された1年でしたね。
H370が出ても、上位品は値下げしたZ370の中堅・下位クラスと被りそうで、悩みそうです。
とりあえず、流行の光り物とWi-Fiはどうでもいいので、質実剛健なのを頼みます。

2018年01月01日 21時59分30秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2017年11月29日 00時56分26秒 更新

iPhoneXの陰で…

話題のiPhoneXですが、
デイキャッチで小西克哉が
「iPhoneXのために中国の高校生が日に11時間の強制労働を強いられている!」
という欧米の報道を取り上げています。

ラジコのタイムフリーで2017年11月30日 00:05まで聴けます。
1時間17分頃です。

少し前にアメリカがパリ協定の脱退を表明し、appleやGoogleはトランプを批判しました。
ボクは二酸化炭素と温暖化は無関係派なだけで、
別にトランプを擁護する気も正義を振りかざす気もありません…が、
appleもGoogleもアイルランドに租税回避してますよね。
だったらカリフォルニアからアイルランドに移転して、アイルランドで製造するべきですよ。
開発はアメリカ。製造は中国の学生に違法労働。アイルランドで税逃れ。
これでは尊敬できませんよ。

無論、自分も知らず知らずのうちに、誰かの犠牲の上に立っているのでしょうね。

ところで、シャープを買収したホンハイは、Foxconnだと今回初めて知りました。
Foxconnは自作PCをやっていれば目にするブランドです。
Foxconnのマザーは買ったことはありませんが、マザーのCPUソケットでよく見かけます。
おそらく今うちにあるPCの大半がFoxconnです。

ECS、BIOSTARと並ぶ廉価ブランドのイメージでしたが、ブラックでしたか。


別件ですが、先日のニュースで「採用人事をAIに任せる」という企業が紹介されていました。
なるほど。
真っ先に切られるのは人事部ですねw

2017年11月29日 00時56分26秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2017年11月23日 00時38分43秒 更新

なんだかなぁ

連日の日馬富士報道にウンザリしているのに、今度は白鵬が嘉風戦に納得して帰らず。
嘉風は苦手みたいだ。嘉風のふくらはぎは尋常じゃない。

たしか先場所でも、日馬富士が異議を申し立てたが認められなかった。
どんなスポーツでも審判の判断は絶対。
相撲はスポーツではなく、興行である前に、神事なのだけど。
白鵬が毎回大量の懸賞を受け取って、ガッツポーズするのも気になっていた。
朝青龍はガッツポーズして問題になったから。

白鵬ついでで書くが、あの最初の張り手はなんとかならないものか。
伊東四朗も「反則じゃないのだろうけど、横綱にやってほしくない」とラジオで言っていた。
今回の嘉風戦でもやっていた。

立ち合い直後に、張り手や突っ張りは有り。最近少ないけど。
白鵬の場合は、頬を叩いて、まわしを取りに行く。
これは確実に相手を萎縮させる効果がありますよ。

何かに似てると思ったら、スラムダンクでした。
豊玉の南。

白鵬は以前猫だましをして問題になりましたが、この張り手については解説員は何故か取り上げない。

稀勢の里は、歌舞伎の顔みたいなのに、取り組み前に気の抜けた表情になるのが気になります。

伊勢ケ浜親方がオリジンに乗っていたので信じてあげたいが…。
日馬富士は書類送検されたら引退でしょう。親方にもなれない。
貴乃花、若乃花、武蔵丸、曙の4横綱も、親方になったのは半分ですし。
横綱は後進の育成にあたってほしい。

るろ剣問題で思い出したけど、
「徳川埋蔵金は赤城山ではなく、東京湾だった!?」の番組内で、
坂本龍馬を暗殺したのは斎藤一説を取り上げていた。
武士は左利きでも、右利きに強制される。
龍馬の切り傷は左利きによる者の犯行だった、と。
…で、るろ剣の牙突確認したら、確かに左利きでした。
そんだけ。

左ききがいなかった、というのは、まともな剣術道場の話だと思うけど。
徳川綱吉だって実は名君だったらしいし。

ところで、坂本龍馬が歴史の教科書から消える候補に入っていると報じられた。
理由は「直接的に歴史に影響を与えたわけじゃないから」。

あ~………うん。ボクもそう思ってたけど。
まぁテストに出さないぐらいで、何も消さなくても。

ただ、授業時間が足らず、近代史が疎かになる傾向があるのは認める。
日本人は近代史を異常なぐらい知らないから。
敗戦国なのに。それとも敗戦国だからなのか。
企業も文系より理系を好むから、歴史は軽視されがちだし。

2017年11月23日 00時38分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2017年11月18日 23時16分49秒 更新

FireFox57の改悪アプデ

予告されていたことだけど、死ぬほど使いづらい…。
誰得なの?これ…。
アドオンで自分好みにカスタムできるのが魅力だったのに。
TabMixPlusが使えないのが特に痛い。
一つ一つ調べて設定しているけれど、面倒すぎ。痒いところに手が届かない。
次のアプデでまたリセットされるんじゃ…。
有料化しても重くてもいいから、元に戻して欲しい。

Chrome系は苦手なのに。

2017年11月18日 23時16分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2017年11月14日 01時20分30秒 更新

ドリフトイベントで事故

「運営の責任」を否定はしませんが、近づきすぎた被害者にも非はありますよ。
加害者になってしまったドリ車のドライバーも故意に狙ったわけでもないでしょうし。

ボクはこの事件よりも、このてのイベントの参加車両が公道を走っていないかの方が気になります。
どんな車でも車積載車で積んできたり、行き帰りは公道仕様に戻すなら問題ないのですが。
動画サイトによく上がってますよね。どうみても最低地上高とハミタイ違反のが。ワラワラと。

それと、公道のタイヤ痕も何とかして欲しいです。汚い。

2017年11月14日 01時20分30秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB