いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年03月21日 18時34分59秒 更新

Avidemuxで大雑把カット編集

Avidemuxはキーボードでも一応操作できるのですが、早送りが遅いのが不満でした。
再生バーの四角い所をドラッグした方が速いのです。
でも、いちいちカーソルを合わせて掴むのは面倒です。

当初はキーボードに割り当て当ててできないか考えたのですが、無理でした。
…で、諦めていたのですが、ようやく見つけました。
というか、Windowsには最初からその機能がありました(;゜ロ゜)。
マウスの「クリックロック」です。

いったい誰が使うのか謎な機能で忘れていましたが、まさか自分に役立つ時が来るとは!

クリックロックをオンにして、Avidemuxの例の四角い所にカーソルを合わせて長押し。
灰色に変わればロックオン状態に突入。

右手はトラックボールを左右にコロコロ。
左手は [キーと ]キーで要らないところを選択して、右手でDeleteキーでカット!

Ctrl+s で保存。

Ctrl+w で閉じる。

常に高速移動状態ですから細かい作業には不向きですが、
動画を大雑把に編集できれば良い場合には、この方が楽です。

なお、クリップボードの履歴ソフトを使えば、タイトル編集もコピペでより効率化できます。

※Windows10で動かないソフトは互換モードを使えばOK。

2016年03月21日 18時34分59秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年03月13日 17時46分31秒 更新

メインブラウザはFireFox

PaleMoonの仕様変更に絶望して様々なブラウザを試した結果…

メインはFireFox。サブにOperaで落ち着きました。

ブラウザの上部から順に、

メニュー表示
URL ・検索窓
大量タブ
ページ表示

アドオンは、以下の通り。

Adblock Plus
Auto Unload Tab
Classic Theme Restorer
CookieShield
Downloads Window
enhanced findbar
FindBar Tweak
Google Translator for Firefox
Improved searchbar
Stylish
Tab Mix Plus
セッションマネージャ

これだけ入れれば「ほぼ」以前通りの環境を構築できましたが、
ページ内検索の上部表示は妥協して、最下部に移しました。

上部に表示することはできるのですが、ページ内検索の部分が飛び出して表示されるため、
下のコンテンツを隠してしまうのです。
以前のPaleMoonやFoxアドオンであれば、端から端まで一行使って表示されますから問題になりませんでした。
画面を広くするための改善でしょうが、自分にとっては改悪でした。
ページ内検索を右にしても、左にしても、何かしらを隠してしまうため、
諦めて標準仕様のページ最下部に移しました。
一応はスッキリしましたが、
画面を縦置きで使っていますから、眼球移動が増したのが残念です。

2016年03月13日 17時46分31秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年03月13日 17時23分12秒 更新

Yahoo!知恵袋のレイアウトが崩れる

2016/03/13 追記

いつの頃からか、PaleMoon(Ver25.8.1 x64)でYahoo!知恵袋を参照すると、
通常右フレームに表示されるQ&Aランキングが、ページを下げたときに左側に表示されるようになりました。
つまり、左フレームの回答欄の文字と重なってしまい、質問の答えが読めません。

で、以前解決策を見つけたつもりでいたのですが、スクロールを上下に3往復すると再発する!ことが判明しました!
(普通そんなにスクロールするか!?という気もしますが)。

で、今度こそ真の解決策を見つけたので残しておきます。

といっても、こちらの投稿の通りです。

知恵袋右側のランキング等を非表示にする方法

ですが、FireFoxの場合はこのままでは使えないため、アドオンのStylishを入れます。
これで巫山戯たスタイルシートを編集というより、規制できます。

先のものをコピペさせていただき、以下を追加します。

/*Yahoo!知恵袋カテゴリ*/
.mdCtgry {display: none !important;}


/*Yahoo!知恵袋注意書き*/
.mdBrdr {display: none !important;}


これで今度こそ表示されなくなりました!
ごっそりと右側が空白になります( ̄ー ̄)。
サブブラウザのoperaでも表示されてウザいので、同様にStylishを入れて処理しました。




サブのWaterFoxとChromeでは正常に表示されます。
PaleMoonでもウインドウ表示ですと正常です。
でもボクは画面を縦置きしているので、全画面でないと嫌なのです。

で、検索すると、どうやらキャッシュを削除すると改善するらしいとの情報が!
しかし、ツール-オプション-詳細-ネットワーク の所で消去しても変化なし。
直接Profilesにアクセスして、うんたら.defaultをバックアップして削除すると改善しました!

ただ、案の定、設定が色々とリセットされました。
SessionManagerとか、タブの保護と復元とか、消えると困るので、元に戻しては削除して~を繰り返し、
原因を突き止めました。

adblockedge でした。これだけフォルダごと削除で解決しました!
なんか変なことブロックされていたようです。
ついでにadblockplus フォルダも消しときました。

2016年03月13日 17時23分12秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月28日 19時15分39秒 更新

Pale Moon 26 注意!

PaleMoonをアップデートしたら、まったく使えないブラウザになりました(>_<)。
なんじゃこりゃぁ!!!
ようやく今日になって日本語の情報がきたと思ったら!

「Firefox」派生ブラウザー「Pale Moon 26」、エンジンを“Gecko”から“Goanna”へ
“Gecko”のバージョンナンバリングが混乱を招く点や商標問題から新たな名前で再出発


OTL

なるほど~。そういうことか~…って、
もう別物じゃん!

Fox系が使いやすいから、改めて色々試してみたものの、やっぱり駄目。
自分のベスト環境が構築できない!
どうしよう…。

ブラウザは更新しすぎ。
多少重くても良いからセキュリティ以外はいじらないで欲しいのに。
アドオンが使えない方が困る。

録画PCの1台が調子悪いってのに…。もう…。

2016年01月28日 19時15分39秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月19日 19時51分53秒 更新

LibreOffice5で外字を表示する方法!

せっかく外字を作ったのに、LibreOffice5のCalcで表示できない!(?△?)

一太郎とか、テプラとか、他のソフトで表示できるなら、LibreOfficeが怪しい。
LibreOfficeやOpenOfficeの外字問題は、現Verでは解決済みのはずなのに…。
もぅこんな漢字使うなよ…。
あっ、Win7の64です。
外字の作成と登録は省きます。

ようやく解決できたので、忘れないように載せときます。

・解決法その1
フォントキャッシュを削除して、再構築。
セーフモードで起動して、fntcache.dat を削除。
再起動後に勝手に再構築されます。

これで治る場合もあるようですが、駄目でした。

・解決法その2
eudc.tte をコピペして、 eudc.ttf  にリネーム。Libreのフォルダにコピペ。

これは会津若松市が公表している有名な解決法のようです。
ここではバッチ処理とかDOSではなく、普通にコピペする方法を紹介します。
ただ、少し面倒です。

まず、コントロールパネルのシステムにて、コンピュータ名を確認します。
ここでは仮名で SMOP-PC とします。
スタートボタンのプログラムとファイルの検索の入力欄に、

\\SMOP-PC\c$\Windows\Fonts

と入力後にエンター。
EUDC.TTE をコピー(うちのはなぜか大文字でした)。

LibreOffice 5の直下フォルダを開く。
場所が不明な場合は、アイコンを右クリで、「ファイルの場所を開く」き、一つ上に戻ります。

会津若松市の例では、
Basis\share\fonts\truetype\eudc.ttf にコピペするとありますが、ここが違いました(; ̄O ̄)。

LICENSE.htmlとLICENSE.fodt とかファイルがある場所に既にshareフォルダがありますので、
この中にfontsフォルダをつくります(これも既にあったかも)。
その中にtruetypeフォルダをつくります。
ここに、先のEUDC.TTE をペーストして、eudc.ttf にリネームします。

これで無事に外字が表示できるようになりました。

2016年01月19日 19時51分53秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (3)

2015年12月13日 17時07分38秒 更新

最前面でポーズ

Pauseキーで任意のウィンドウを最前面に表示するソフト

最前面に表示する機能はソフト側で個別に備えている場合もありますが、
通常細かなオンオフは想定していません。
「使用頻度が高いから最前面に表示したいけど、今は後ろに表示したい」とか。

このソフトは個別に設定でき、かつ複数同時にも対応。
レジストリも汚さず、スタートアップに入れるだけ。
シンプルで素晴らしいです。

2015年12月13日 17時07分38秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時51分41秒 更新

勝手に最大化させない

Windows7で、ウインドウを移動させると、なぜか勝手に最大化する誰得?機能をオフにします。

コントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→
コンピュータでの作業に集中しやすくします→
「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」をオフ。

以上。

今更ですが、結構知らない人いるのではないでしょうか。

あと、マグネットウィンドウも便利です。

2015年12月13日 16時51分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時27分54秒 更新

フォルダをファイルの更新順に並び替える方法

タイトルの通り。
ファイルを更新した順に、その上のフォルダも並べ替える方法。

表示→詳細表示の設定→「更新日時」にチェック。

ツール→フォルダオプション→表示→フォルダに適用。

以上。

先日トラブった際にファイルを更新しても、フォルダの並びが更新されず、迷ったので残しました。
たしか誤って「日付時刻」にチェックをいれていました。

余談ですが、もう「ディレクトリ」って死語ですかね(;゜ロ゜)

2015年12月13日 16時27分54秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時11分41秒 更新

LANに繋いで、インターネットに繋がない方法

経理とか、表計算とか、ワープロとか、年賀状とか、イラストとか、DTMとか、録画専用とか、
オフライン用途メインでインターネットは必要ない。
でも、LAN内でファイル交換とか、ネットワークプリンタは利用したい、とか。
主にXPの延命措置の技ですね。

要はTCP/IPのデフォルトゲートウェイを設定しなければ良いのです。

ローカルエリア接続のプロパティを開きます。方法は色々ありますが。
インターネットプロトコルバージョン4を開いて、
次のIPアドレスを使うで指定して、サブネットも入れて(勝手に入力されます)、
デフォルトゲートウェイは空欄でOK。
こんだけです。

この技はバレてしまうと新しいOSを買わなくても良いことに気づいてしまうためか、
あまり見かけない気がしますw

2015年12月13日 16時11分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月02日 19時38分44秒 更新

言箱をホットキーで貼り付ける

言箱はすばらしいソフトです。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1984.html

このソフトの特筆すべき点は2つ。

1、F2後のファイル名やフォルダ名の変更状態でも使える!
2、リストが隠れずに常時表示される!

クリップボードの履歴ソフトはたくさんありますが、この二つが揃ったソフトは他に知りません。
今回再び色々試してはみたのですが言箱に戻りました。

で、本題。
どうせなら、
「欲しい名前を指定したキーで貼り付けられないものか?」と考えました。

現状ではカーソルを合わせてクリックするかたちですが、
指定したキーで可能であれば一発で済みます。
マウス腱鞘炎対策にもなります。

要は指定した座標をクリックする動作を、
指定したキーに割り当てることができればいいわけです。

ほぼ毎日TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の編集に愛用している
Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~を試したところ、
一応は目的地をクリックできたのですが、
このソフトでは指定したアプリの上でないと駄目らしく諦めました。

…で、他にも幾つか試した結果、MPP Utilityがしっくりきました。

オプション画面を開いて、記憶位置設定で、
1から順に座標と左シングルクリックを設定。
「動作後に~」と「『何もしない』場合も~」にチェック。
「ホットキーを使用する」をチェックして、Winキーと数字テンキーのみ。

画面の上でEntersキーでオプションが閉じます。

とりあえず、これで更に作業効率は上がると思います。
通常のキーボードの方は、
Winキーではなく、片手だけで同時押しできるようにしたほうがいいです。

ボクはコルセアのK95 RGBというキーが多いタイプを愛用しているため、
マクロキーに登録しました。

Corsair Utility Engineを開いて、

アクション→新規アクション作成

名前に「言箱1」。ノートに「言箱」。
Winキー+テンキーの1を
レコードで記録した後に停止。
ディレイをクリア。

プロファイルのM1の設定→アクションリスト
言箱1をキーボードの絵のG1の位置にD&D。

後は、言箱2~6まで繰り返し。

これで、マクロキーのG1を押せば、言箱の1番が貼り付けられます。
6番まであれば十分です。

ちなみに、Corsair Utility Engineではマウスの動作も記録できるのですが、
どうも指定座標ではなく、記録した動作を繰り返すだけのようで、まったく使えませんでした。

それから、MPP Utilityは起動中は常に座標情報が表示されるのが、激しく邪魔です。
ソフトは有効状態で、座標情報は消したいのですが(;´Д`)。
ウィンドウ透明度で透明にはできますが、今度はオプションをいじりたい時に不便です。
せめてもう少し小さければ良いのですが…。


訂正。
無効状態でも使えました。

2015年12月02日 19時38分44秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (2)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB