いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年01月24日 00時02分03秒 更新

そんなにブレてない

野党もマスゴミも麻生がぶれたぶれたと馬鹿の一つ覚えみたいに騒ぐけど、ボクはそうは思わない。
定額給付金の支給も消費税の引き上げも麻生は一貫して当初から「行う」と主張してきた。

消費税の増税で自民党はもめていたが、3年後に状況を見て変えると決まった。
これは玉虫色の決着だと騒がれたが、麻生は行革を行った後に状況を見て引き上げると最初から言っていた。

定額給付金を総理が貰うかどうかなど、それこそどうでもいい話。

渡りの政令については、総理がサインをしなければいい話。

今日の太田総理で時期圓楽襲名予定の三遊亭楽太郎が「お年寄りはただにします」といったマニフェストを主張していた。
「日本はお年寄りに冷たい」と言うけど、
ならば、昔は本当にそんなにお年寄りにやさしかったのか?
そもそも昔はこんなに年寄りが長生きしなかった。
それと、消費税が日本の何倍もある国と比較されても困る。
そして、これほどまでに官僚に支配され、政治家がマリオネットな国は先進国にはない(はず)。
だが、その政治家を選んだのは国民。

先日、某BSの番組で田中角栄の日本列島改造論をやっていたけど、
未だに同じ事を主張する政治家がいるのだから馬鹿らしい。

アメリカは政権が代われば官僚も代わる。
日本では犯罪者の官僚の顔も名前も出ていても逮捕もされない。

昨今では司法の判決すら無視して強行するようになった。
三権分立はどうした。国民の意思を無視して何が法治国家か。

自民党が内部抗争を繰り広げると、自爆するのが民主党のパターン。
今回も石井副代表が麻生総理に公開漢字テストを行った。
これが頗る評判が悪いようだw。テレ朝のクイズ番組か、と。
国会は1日1億~のお金がいる。
彼の割り当て時間は幾らだったのか。
おまけにこれ、参議院予算委員会での話。
参議院を廃止して社会保障費に回した方が良い。

ちなみにボクはテレ朝の漢字問題や平成教育なんちゃらでは準一級ぐらいまでは書けなくても結構読めるのだが、
(一級は当て字が多くて無理)

叱咤激励と愚弄と面目躍如の3つしか読めなかった。
総理だけでなく国民を馬鹿にしたいのか。

この人。Wikiを見るとたいした経歴だこと。
しかも削除要請されてるw。臭いものには蓋をするってね。

ねじれ国会で議論が前に進まなくても、税金は消えていく。
定額給付金の与野党の衝突によってどれだけの税金を浪費したのか。
どうせ参議院で否決しても衆議院で再可決するのだから、野党はそこまで考えてほしい。

先日鳩山由紀夫が「議論の終わりは決めていない」といった発言を聞いてボクは頭に来たと同時に呆れた。
国会の会期も予算も無尽蔵にあるとでも思っているのか。

2009年01月24日 00時02分03秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧

ぶれてないかなあ・・・・
こんにちは
私も、議会での漢字問答は、民主党副代表として不適格だと思いました。しかしながら、麻生そうりだいじんは、給付金を受け取る人を「さもしい」と表現したことがあります。
それを、今になって、お金持ちにも配るから使って欲しいというのはどういうことだろうかと訝しく思います。同じ金額なのに、お金持ちが受け取るのは、さもしく なくなったのかな、と思います。
そして、受け取る私は、「さもしい」国民なのかな、とおもうんです。
元はといえば、私たちが納めた税金なのだから、ばら撒くのか、方針を持って国が使うのか、という問題だったはずなのですが・・・・残念な総理大臣です。
Commented by: 八歩  2009年01月24日 17時25分07秒  URL  コメント編集
議論の範疇かと
コメントありがとうございます。
反論ではなく、あくまで個人的な意見を述べさせていただきます。

先ず、「さもしい」発言についてですが、言葉だけが一人歩きしており、その前後の文脈を知る人は少ないと思います。
ボクは知りません。話の全体像を把握しないことには何とも。マスコミと野党の作為を感じずにはいられません。

最近こういった揚げ足取りが多すぎます。
こうして国民は「誰か」に扇動され、馬鹿な大臣に足を引っ張られて安倍内閣は終わりました。
その後釜はあのざまでした。ボクらも反省しなければいけません。

定額給付金を高額所得者も対象にするかの話は、麻生は最初から全国民を対象にしていました。
といっても住所や戸籍が無い人には無理ですが。
バラマキですからね。給付しても票に繋がらない人には無意味だからでしょう。
ところが、所得制限を設けると、これをブレたと非難されました。
ですがあれは、その場合地方行政の処理が追いつかず、人員を追加したりと余計な手間とコストが嵩むためですよね。
ですから当初の案に戻した。それだけのことだと思いますが。
議論の範疇です。横やりが入らなければもっとスムーズにいったとのではないかと。
党内からの反発については麻生内閣が小派閥ということでしょうね。
そして、この議論を繰り返していったいどれだけの税金が使われたのか。そのことは話題にはなりません。

>そして、受け取る私は、「さもしい」国民なのかな、とおもうんです。
所得額に関係なく、国からお金を貰うわけですから、言い換えれば生活補助金です。
「私はさもしくない」と胸を張って言える人は、給付を辞退する人だけではないでしょうか。

さもしい、という言葉はあまり耳にしませんでしたが、それほど悪い言葉でしょうか。
現実問題として、貧国ではその日の食べ物すら無く、子供がゴミ箱を漁り、窃盗を繰り返す日々。
まるで犬猫のようだと侮蔑する人もいるでしょうね。
飲み水は浄水しない泥水。日本では飲み水をトイレの水として使っています。
満足な水資源の無い国ならば、日本のトイレの水を喜んで飲むでしょう。
オバマ人気で沸くアメリカではスラム街として区画分けしているのが現実です。
それと、アメリカではカトリーナの被害も癒えていません。ハリケーンで亡くなるのは地下を持たない貧民です。

さもしいとは即ち「生への執着」だと思います。そう考えれば悪い言葉とは思いません。
ですからボクはさもしい人間ですから定額給付金はしっかり貰いますよ。
たぶん8月ぐらいになって、政権交代しているかもしれませんが。

解釈の違いはあれど、野党のようにいつまでも言葉尻を非難する度量の小ささ。
マスコミの報道に偏りがあるにしても政治家があまりに小さい。まるでポークビッツ。
海千山千の一世議員と比較すると見劣りするのは否めません。

元々定額給付金は公明党が言い出した話ですよね。
自民党は所得減税をしたいのでしょうから。2年ぐらい前に定率減税が廃止されましたから。

別に麻生を擁護するわけではありませんが、
消費税の増税についても、真にこの国の行く末を憂う政治家であれば増税論を口にするのは至極当然のこと。
少子高齢化の上、年寄りの医療負担1割。年間介護費用700万(太田総理情報)。
家族と同居する扶養家族の場合、家の稼ぎ頭の年収より高い家も珍しくないでしょう。
こんな状態では娯楽も何もありません。
ましてやこれから団塊の世代が大量に後期高齢化するわけですから。

うがった見方をすると世の中は「利」で動いています。例外なく。
どれだけ良いことをしても、誰かが損をします。
そろそろ建前は良いから恨まれてでも本音で望まないといけない時期にきているはずです。

長文失礼しました。
Commented by: GENOME28号@管理人  2009年01月25日 01時04分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB