いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年01月14日 00時22分49秒 更新

ワークシェアリング

派遣切りにあった失業者への雇用対策として近頃よく耳にするワークシェアリング。
これは勤勉な日本人にはあわない。
労働時間が減少して、社員を増員すれば企業の負担が増すのは明白。
今までと同じ給料が支給されるというのならまだしも。
給料が減れば消費も落ち込む。企業は売り上げが減る。
給料が上がる要素があるとは思えない。

そもそも、このシステムはいわば
「給料が少しぐらい減ってもいいから労働時間を減らしたい!」というタイプの人種向け。

日本人は古来より朝から晩まで労働に勤しむ生活を送り続け、過労死するまで貯蓄しまくる人種。
近年は労働スタイルも多様化してきたとはいえ、平日の昼間からぷらぷらしづらい風潮は根強い。
昼間から酒を飲んでいるような文化の国には向いていると思うが。

受け皿が無いからって、何でもかんでもぶち込めば良いってことじゃないだろうに。
経団連が反対しようがなんだろうが、製造業の派遣は絶対禁止。先ずはここから。
一方ではフィリピンから介護労働者の受け入れとか言ってて。
日本語とアラビア語はかなり難しい言語らしいのに、数年で資格までとらせようというのだから。
あれも天下りくさい。

定額給付金の二次補正案が強行採決だとか、そんな議論をいつまでやってんの。
野党も揚げ足取りばかり。麻生が「さもしい」と発言したのを未だにひっぱったり。
1万2千円にさもしいも何も無いだろうに。
現状で家も職も無く、本当に苦しんでいる人は、言葉は悪いけれどさもしい存在なのは事実。
ここを偽っては救える政策も打ち出せないし、フィルターをかけて言葉を選んでいるだけ。
成り上がりの金持ちがさもしかろうがあさましかろうが、なんてどうでもよいことで、
さもしい人は1万2千円を喉から手が出るほど待ち望んでいるはず。
さもしくて何が悪い。ボロは切れども心は錦。
さもしくていいからボクには給付金ください。

ただ、今のままではホームレス化した人たちには支給されないのは問題。
むしろそちらを議論してもらいたかった。

それと、2兆円を正しいことに使う、というのは、何に使うのか。
それは今年度内に間に合うのか。

確かにもっと有意義な使い道はあるとは思う。
でも、ボクは自分の見えない所で慈善事業されても何の有り難みも感じない。
極端な例だと、ただ木を植樹しても、その後ほったらかしでは何の意味もないわけで。
数本植樹した程度でCo2がどうとか得意げに語られても困る。

そもそもは2兆円を何十年も先の未来まで見越して活用できるぐらいの能力が
今の政府と行政にあるのか疑わしいからこんなことを書くわけで。
行革は骨抜きなのに。

支給するために地方への負担が増すというのなら、その分減額すればいいと思う。
受け取りを辞退する自治体もあるわけだし(なんだかんだ言っても首長の支持率がガタ落ちすると思うが)。

定額給付金は霞ヶ関のクソ官僚どもが隠していた埋蔵金。
どうせ碌なことに使わないんだから。元々は国民の納税なわけだし。

小渕内閣の時の地域振興券の例を見ればわかるように、定額給付金もたいした効果は期待できない。
タイミングも悪い。クリスマスも正月も過ぎてしまったし。
むしろ野党が反対しなければ昨年内に給付されたのでは?とすら思えてきた。
しかし、小渕恵三という人は経済にはかなり長けた人物であったと聞く。
公明党との兼ね合いもあったろうけど、それだけ優秀な人でも予測できなかった。

結論。
定額給付金は愚作。
でもボクは貰う。反対する人は辞退してほしい。
そして自民党には票を入れない。

渡辺喜美の離党に関して、自民を離れて戻ってきた奴らが非難していた。
残念なのは単独離党に留まったこと。
新党を結党するぐらい大きな動きになればとも思ったが。
そこまでの同調には至らないということか。みな背負ってるものがあるだろうし。

志は立派。政治家とは本来こうあるべき。
でもここまで。
民主主義は多数決が原則。悲しいけど、これ現実なのよね。
おそらく無党派では国会答弁もろくに与えられないだろうから、テレビへの出演は増すと思う。

うちの地元の(役に立たない)大物政治家が帰省してパーティを開いたそうで、親父が参加してきた。
その中で、参議院廃止論だか、衆参人数半減論だか忘れたけど、話していたらしい。
そんなことを言わなければいけないほど追い詰められているってこと。

2009年01月14日 00時22分49秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB