いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年08月15日 00時34分49秒 更新

デイライトのLEDが切れた!

デイライトって知ってますか?
トラックがよくつけてるブルーやホワイトの小さいLEDが発光してるやつです。
昼間でもライトを点灯して歩行者にアピールしようという、いわゆるデイライト運動ってやつです。
バイクの昼間点灯みたいなもんです。

けどそんなのは建前でして、
ほとんどの人はドレスアップ目的で付けているのだと思います。
まぁ、あれが格好いいと思うか、悪いと思うかは個人の自由なんで。
何にしても、人の迷惑になるものではないので、良いじゃないかと。

で、ボクのはここのブルーの16灯のやつです。
http://www.mirareed.co.jp/daymarker/
リモコン式です。某オークションで安く買えました。

LEDといってもかなり明るく、夜はネオン管なみの明るさです。
が、数日前に故障しました。向かって右側のデイライトの、左2つのLEDが点灯しないことに気づきました。
ちょっと前にも点滅することがあったので、リモコン部の接触不良かと疑っていたのですが。

で、とりあえず外して、中を見ようとしたけど、完全に接着してあって開かない。
どうせ修理に出しても交換だろうし、お盆休みだろうし、ってことで、
プラ用ノコ?でギコギコと一周切って切断。
ばらしに成功。

で、基盤に塩みたいのがたくさんついていたので除去。
で、基板にテスターあてて試してみる。
が、基盤は問題なさそうだと判明。
やっぱLEDが死んだと結論づけました。

φ5LED のブルーを売ってる店を知らない。
そこでネットで調べると、扱ってる店が判明!
群馬近辺ならここ。
http://yogoemon.com/

雨だったから、自分の車ではなく親父の車で出発。
ナビが無いので酷い目にあった。
ネット地図で見た目的周辺についても、店が見つからない。

オートレースの通りをず~と前橋に向かうと、職安越えて、ホンダの交差点がある。
右行くと50号にぶつかる道。前橋東警察の方。
あの三叉路を真っ直ぐ、というか左寄りに行くと、文真堂がある。
その先がハードオフで。文真堂の手前に小さい橋がある。
その近辺だってことは解っていた。

でもわかんねぇから、文真堂で地図を見て調べたんだけど詳細なのが広げるタイプしかなくて、さすがに立ち読みコーナーで広げるわけにはいかないし、わざわざ買うのも何だし。
入り口近くで座り込んでダベってるバカ、死ねよ、と思いつつ。

「スガ電機」って名前と、電子部品扱ってる小さい店、住所は前橋天川ってぐらいしか情報が無くて。
わかんないから、近辺をグルグル回っていた。

ハードオフに行って聞いても知らないと言われた。一応地図見てくれたんだけど。

昔からあるという酒屋で聞いても知らない。
別の電気屋で聞いても知らない。
で、次の何とか電気って店で聞いたら、その人は知らないんだけど、
別の人を呼んでくれて「もしかしたらモーターとか売ってるあそこじゃないか?」って知ってて。
地図開いて教えてくれた。

そしたら、「スガ電機」じゃなくて、「スガヤ電機」だった。

あの近辺がちょっと横道にそれると住宅街で道が複雑で。
で、結局どこだったかって言うと、なんてことはない、橋と文真堂の間にあった。
伊勢崎から行って左側で、漫画喫茶の前あたり。
調べた地図どおりじゃんっていう。
けど、ちょっと凹んでるし、よく見ないと店って感じがしない。
運転しながらだったから完全に見落として、その前を行ったり来たりしてた。
見つかったときは、ここかよ!って落胆した。

1つ120円。
10個買う気だったけど、無かったので7個にした。

帰宅して、
取り付けようとしたら、基盤に直接つけるタイプじゃなくて、少し浮かしてつけるタイプだった。ストップする余計なモノがついていて。
それを削り落とす作業が余計だった。

で、ハンダで交換して動作確認。
問題なく点灯。
一種類しかなくて光量がわからんのは失敗だったけど違いはほとんどない。
外して、プラ用接着剤の流し込みタイプで接着。
防水シリコン(乾くと透明)で補修。完成。

何とか修理完了。ふぅ。

故障前は点滅することがあって、バッテリーか、接触不良を疑ったんだけど、掃除してLED交換で治ったようだ。

ボンネット閉めたあとに煙が見えて何だ!?とビビったけど、蚊取り線香だった。

売ってる店が少ないから、全国から注文がくるそうな。
ガソリン代を考えると通販で運送費の方が安い気がするけど。

まったく、同じ町の同業者も知らねぇなんて。
ハードオフなんて、同じ通りなのに・・・。

半永久的に使えるはずのLEDが故障するってのは、車のバッテリーは電圧が不安定なのだろうけど、やっぱ手抜きだと思う。
PIAAのは値段も倍だから、さすがに良いもの使ってるんだと思う。
サンヨーテクニカも故障率は高いから、高くてもPIAAで、店で取り付けるのが一番良いかな。
壊れても文句言えるし。

途中のカーショップで、キノコ型のエアクリが半額で売っていて、ちょっと迷ったけど、低トルクが落ちるのと燃費が悪くなるのは嫌なんでやめた。音うるさいし。


さて、実は次の物欲が・・・。
オートアールズで見たナンバープレートにLEDがついてるやつ。
6000円~9000円とスゲェ高い。
ぼったくんのもたいがいにしろと。


デイライトのルール!一応いろいろ調べてから取り付けました。


・赤は駄目。売ってるけど競技車用。
・取り付け箇所はフロントのみ。ヘッドライトより下に左右対称の位置。
・夜間はフォグランプと同時点灯は駄目。暗くなるとデイライトはフォグランプと見なされるようです。フォグランプは2つまでと決まっています。
けど、デイライトは「その他灯火類」という分類らしく「300カンデラ以下」ならば良いという説もあり、本当のところはわかりません。
グレーゾーンっぽいです。
そもそも、車検対応のデイライトでも、夜間はかなり明るいモノもあるので(ステーが上向きだったり)、警官によっては追っかけてくるかもしれません。

それを言ったらトラックのネオンは良いのカヨ!?って疑問ですが。
う~む・・・。

ちなみに前回の車検では、デイライトは取り付けたままで、リモコンをシガーソケットから外しておいたところ、問題なく通過。
けど、陸運局の審査官次第。

2006年08月15日 00時34分49秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB