いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年08月07日 23時59分42秒 更新

8/2に書いたのだけど、まとめてる暇が無いので投稿しちゃいます。

ガソリン値上げ 170円まで止まらない!

既に140円を突破。湾岸戦争時170円まで上昇したことを思い出せば、憂慮すべき範疇だ。

なぜこんなことになっているのか?
それは緊迫した中東情勢が影響していた。

最近注目されているイスラエルのレバノン攻撃。
外務省のデータによると岐阜県程度の国土に人口460万人。岐阜県の倍の人口である。
イスラエル軍は二人の人質救出のために、民間人を大勢巻き込んだ絨毯爆撃を行った。
これはもはや内戦のレベルではない。戦争だ。

けれど、軍事供給なくして戦争継続は困難。
この2国に軍費と武器を提供している国がある。
イスラエルにはアメリカが。
レバノンのシーア派武装組織ヒズボラとパレスチナのハマスにはイランが提供している。
このことは公然の暗黙とされている。
故に、ブッシュ大統領はイスラエルの攻撃を批難しない(ライスの考えは違うようだが)。むしろ肯定している。
イスラエル政府は半ばアメリカであるから、イランにすれば大嫌いなアメリカを代わりに攻撃してくれるのだから願ったりだ。
つまりアメリカとイランが裏で糸を引き、世界中を巻き込んだ大迷惑な負の連鎖なのである。

けれど、この争いはイランに分がある。
イランは今石油がとても潤っており、余って困っているほどらしい。金は幾らでもある。
だからこそ核燃料開発を推進し、石油事業だけでない新たな方向性を打ち出そうとしている(ちなみにイランには石油大臣がおり、癒着が酷い)。
この戦争が長引けば、イランは武器が売れて更に潤うし、イスラエルの後ろ盾のアメリカへの批難は高まる。

対して、アメリカはイラク戦争の傷跡も癒えていないし、ブッシュ大統領の支持率が低迷している。日本への牛肉輸出も再開したが未だ順調ではない。

だいたい、アメリカは自国を「世界の警察」だと勝手に主張して核を保有し、経済発展が著しいインドには核保有を事実上認めているかたちだ。それでイランは駄目だ、というのだから勝手な了見だ。
アメリカ人から見ても、今のアメリカ政府の行動は異常にうつっているはず。その証拠は低迷を続ける支持率に表れている。

パレスチナ問題にしても、レバノンにしても、アメリカの軍事力を最大限に投入して攻め込めば短期決戦で終わるのだろう。
けれど、アメリカにはそうする大義名分が成り立たない。
1.11の時は自国民による後押しもあったから、国連を無視してでもイラクに攻め込むことができた(一応は国連で採択されているが)。
しかしそのイラクにしても、解放よりも、後の統治の方がはるかに難しいのだと、誰の目にも明らかとなった。
また、大量破壊兵器が結局見つからず終いでは、イラク戦争はアメリカの侵略戦争であったとされても仕方がない面もある。
ブッシュはフセインの独立政権から解放し英雄となるはずが、


イランといえば核開発問題。
国連安保理は7/31日に、「8月末までにウラン濃縮停止を要求し、従わなければ経済制裁を警告する」、と採択した。

2006年08月07日 23時59分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

コメント一覧

最高値170円は間違いでした
某ラジオを聞いていたら、「湾岸戦争時の最高値を更新しました」って言っていたので、170円はまだ未踏のようです。誰かテレビのコメンテーターが言っていたのを信じたのに。

ところで、高速のスタンドに人が集中しているとか。
何ヶ月か前のニュースでもあったっけ。高速の方が安いって話題。
高速は前の月の後半の値段のままらしいから。
まぁ、メーカーもこのまま黙ってないんじゃないかな。
高速への対応ももっと早くなると思う。

というか、あんな行列並んでまで給油するぐらいなら、車乗らなきゃいいんじゃねぇ?
Commented by: GENOME28号@管理人  2006年08月15日 01時07分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB