いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年08月17日 14時20分17秒 更新

正しいからこそ気に入らない

ちょっと前の話題なんだけど、GDPが発表された時から気になっていたこと。
与謝野馨・新経済財政担当相の発言。

「4─6月期にGDPがマイナス成長だということがあっても、長期的に続く話ではなく、対外的要因でおきたという風に楽観的に考えるほうが正解だ」

この人の発言は現実的で正しいと認めている。
ただし、官僚よりなのが気に入らない。

以前報道ステにゲスト出演したときに、古館が官僚の責任問題について言及したことがあったが、
与謝野氏は「官僚に責任をとらしても何の解決にもならない」といった発言を繰り返した。
あのときの古館はおそらく自分に同調してくれる人選と思って話しかけていたはず。
確かにその通りだ、とボクも納得した反面、あぁこの人は国民に背を向けた政治家なんだと感じた。

つまりそういうこと。
ひどく現実的で正しい発言だとしても、国民感情にそぐわない政治理念は現在には必要ない。
この物価高の状況下でまだ「楽観的」なんて発言がでるズレっぷりには呆れた。

今内閣でしめだされた上げ潮派の姿勢は国民感情に近いが、そんなにうまくいくとは思えない。

上げ潮派も財政再建派も、どちらが正しいかなんて言えない。
ただ、どちらも長くは続かないのは歴史が証明している。
~派ってことじゃなくて、政権交代しなくては前に進めないところまできているんだと思う。
だから新しい内閣にも期待していない。
そもそも、1年前に自民党首の座を争った相手が幹事長で、総理より偉そうな古賀誠、伊吹文明、二階俊博、谷垣禎一など派閥の親分を大臣にするわ、復党したのが大臣になるわ、人選が官僚よりだわ、農相は消費者がやかましいと言うわ、渡辺喜美は外すわ。舛添要一も信用しない。評価すべきは中山恭子の起用ぐらい。

るろうに剣心じゃないが、太田総理のマニフェストのような甘っちょろい戯れ言に賭けてみるのも一つの可能性。
でも、景気対策に1年間の防衛費を回せばいいなんて言ってる森永卓郎は論外。

2008年08月17日 14時20分17秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。