いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年07月22日 23時37分06秒 更新

街の電器店の逆襲

ガイアの夜明けで、街の電気店の大型家電量販店への逆襲を特集していたので見ました。

価格では大型店には太刀打ちできない。
街の電器店の仕入れ値より、大型店の販売価格の方が安い。
大型店は大量買い付けで安く仕入れる定番戦略。

しかし、「アトム」というチェーン店に月々5万円で加盟することで大規模になり、
メーカーへの価格交渉にも強気で望むことができるようなった、とのこと。
交渉はアトムが担当。

アトムって、新しいCPUかと思ったw。

最大手のヤ○ダだって、納入業者への従業員派遣強要と名ばかり店長でもってるようなもんだから。
あとリサイクル料金の横領。あとオ○ムを彷彿とさせる洗脳ソングw。
近頃はポイントカードのせこさに呆れて利用していない。

ただ、こうなると家電メーカーにも同情する・・・。

大型店は在庫の豊富さと価格の安さが魅力だけど、必ずしもそうだとは限らない。
要は自分の欲する物が無ければ、店が大きい分だけ無駄足になってしまう。
死に筋の商品は置かないのはマーケティングの基本。
自分の狭い視野だけど、
ホームセンターで言えばコ○リは店舗は小規模だが、結構品揃えのポイントは押さえているから重宝している。
お客が少ないし、店が小さいから歩き回らなくて良いし。
もっと大きなホームセンターも近くにあるから、買いたい品によって使い分けている。
もっと遠出するとクソでかい大型のホームセンターがあるので、
TVのアンテナ部品を見に行ったら、目当てのコーナーは近所の大きい方の店と大して変わらなかった。
むしろもっと少なかった気がした。
自分に関係のない物がいくらあっても何の意味もないから。

2008年07月22日 23時37分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB