いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年07月19日 22時07分29秒 更新

DT400をSDブラウン管に繋いでみた

地デジとBSデジタルが視聴できるチューナーは、マスプロのDT400が一番安いと思う。
地デジオンリーのタイプが15000円前後なのでお得度が高い。
家電量販店だと未だに2万円で売ってTVを買わせようとしているけど。
で、自室で使っているDT400を試しにお茶の間のSDブラウン管に繋いでみた。
21インチの平面ブラウン管。4:3。気づけば製造から8年経過。接続はD1かS端子。
我が家で一番酷使しているTV。
自室の36インチHDTVなんて、購入して1年以上経つが、週に1回見るかどうかだし。

前面のS端子入力では何故か信号が送られず無反応で悩んだが、
TV裏の端子に変更したら映った。

結果。
「これでいいじゃん」ってぐらい高画質だった。
走査線が少ないのが気になると言えば気になるが、注意深く見なければ気にならない。
というか、気になるような番組をやっていないし。
地デジは1440x1080だからフルスペックハイビジョンってわけでもないから。
ブルーレイとか見ないし。
アナログよりキレイなのは確か。クッキリした。
ただ、データ放送やTV番組表はボケて見づらい。でもちょっと見る分には問題ない。
というか、録画しないし、データ放送もいらない。
家族に「キレイになったろ?」と聞いても、
親父「そういえばなった気がするな」
祖父「わかんねぇ」

・・・駄目だ、こいつら。

下手な液晶買うぐらいならコレで十分。まだまだ戦える。

接続するTVの種類を4:3ではなく、16:9にした方が何故かキレイだった。

TV買い換えて省エネとかいうエセエコをするぐらいなら、現状維持の方がよっぽどエコだと思う。
ビニール袋が薄いと中身が丸見えなんだよ!

ニュース945を見てたら世田谷区だったかな、ゴミを勝手に回収したら駄目だと判決が出ていた。
エコで良いと思うんだけど。というか、そんな裁判を最高裁までやるなと。

温暖化とかCo2とか騒ぐけど、排出権取引したって全体量は変わらないし、
中小・零細企業に削減努力しろと言ったって無理。

サミットに50億円以上かけて、50年後の話を決めて。これが日本政府のエコ。
しかも決定じゃなくて、努力するとかそんなような意味で、日本語としておかしいだろって文言でくだらなすぎて忘れた。

これ注文中↓
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1)) (新書)

地デジ対応、5千円チューナー実現へ NECエレ

5000円で売るってことは製造原価は1600円ぐらいかも。安。
安くてもアイオーのHVT-T100みたいにトラブル報告が多いんじゃ困る。

・・・というわけで、テストが終わったのでDT400は回収して元に戻した。
UHFアンテナの工事の次に購入予定。
既に1台持っているから、できればユニデン系のが欲しいんだけど、DT400の方が安いし。
DT400で一番不満なのが、番組表から予約して、放送時間が変更になっても連動して予約も変更するのに、
それを翌週もというように、番組単位で予約を行うことができない。
もっともコレはユニデン系もできなそうだけど。
だから、毎週○曜日録画にして、他の番組とダブらない範囲で2時間ぐらい終了時間を遅らせている。
電源を落としておけば、予約時間に自動起動して、終了すると電源も落ちる。
結構熱くなる。

そもそも、リモコンで録画するのが面倒。毎週なんてとてもとても・・・。

映ったけど、アンテナコンセントが古い同軸直づけタイプなので、F型のネジタイプに交換しよう。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/terebikonsento.html

店頭で見たら色々あって紛らわしい。
中間型と末端型、ネジ式とそうでない物の区別はつくのだけど、
TV端子から電源挿入型と電流カット型のどちらが良いのかわからないので買わなかった。

2008年07月19日 22時07分29秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
