いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年04月16日 23時14分11秒 更新

色々買った

HD買いました。
1TBと悩んだけどWDの500GBで妥協。

裸族のマンションのファンが2つだったのが、改良して3つになったので、静かなのを買いました。
KAZE-JYUNI 500rpm。
普通これだけ低速だとブレードが停止してしまうのに、大したもんです。
音は無茶静か。というか、マンション用の電源ファンの音が大きくて聞こえません。
HDは風がちょっと当たるだけで温度上昇が全然違うので、これでも効果は見込めると思います。

うちでは定番の裸族の二股。
また買いました。3つめですw。

AINEXのSATAケーブルと電源コネクタがセットになったSAT-3005PWを2つ。
ボクは裸族のマンションを使用していると言っても、全てのドライブを常用したいわけではなくて、
必要なファイルが入ったドライブだけ稼働できれば良いのです。
よって、SATAの延長ケーブルでPCケース外に出して、SATAケーブルを繋ぎ替えています。
ですが、SATAのコネクタは強度は弱い上に過度の抜き差しは故障の原因になります。
大容量のHDにアクセスできなくなったら目も当てられません。

そこでこのアイテム!存在は知っていたのですが素通りしてました(--;。
SATAコネクタと電源コネクタが一体型なので強度が増します。
HD側は基本挿しっぱなしで、必要なときに延長ケーブルと繋ぐ形で。
さらに、電源コネクタを4P大に変換してくれるので、裸族の二股も取り付け可能。
一応余裕をもって50cmのやつにしました。

DECAのUSB変換コネクタSAID-235US。
IDE/SATA両対応のUSB変換コネクタです。

その前に・・・、今回はIDE用のHDが4台入るドライブケースを買おうか悩みました。
今あるIDEは5台ですが、2台のはサムスンの80GBで、くそ喧しい稼働音がするため、とても常用はできません。
そうなると残りは3台。
IDEのHDをもう1台買おうかとも思いましたが、SATAに比べると割高。
更に、USB変換ケーブルは既に2つ所持しています。
どうしようかウロウロしている時に、これを見つけました。

1980円と手頃な価格ながら、IDEとSATAの同時接続ができます。1本のUSBケーブルで。

帰宅して開封すると、・・・あれ?
これ、今使ってるのと同じじゃね?

パッケージが違うので気づきませんでした・・・。
ということはこいつも同時接続できるのか試すと・・・、すんなりHDが4台認識されました。
前のパッケージは排他利用だったような・・・。
何にせよ得しました。

付属のACアダプタは使わず、裸族のマンション用の電源に繋ぎました。
あと、裸族の地下発電所は買い忘れました・・・。
PCIに挿していたSATAカードは外しました。

2008年04月16日 23時14分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB