いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年03月29日 00時46分22秒 更新

フィルチューンを試した

http://www.teac.co.jp/bs/prod/filltune/index.html

フレェイ 骨伝導ヘッドホン Filltune(フィルチューン) BCHS-FT001
フレェイ 骨伝導ヘッドホン Filltune(フィルチューン) BCHS-FT001

評判の良さそうな骨伝導ヘッドフォンを試しました。
新製品が出ましたが、電池が充電式なので寿命が心配。A4の旧製品で試聴しました。
というか、新製品はまだ店頭にありませんでした。

骨伝導ヘッドフォンといえば、以前も試しましたが
安い店でもこの3倍はする値段の代物。以前から気になっていました。

端の部分が折れていて、短すぎてつけられねぇ?と5秒ぐらい思案し、広げることに気づき、装着。

直感的に先ず感じたのは、上の音。高音のシャリシャリした音がよく耳につく印象でした。
スピーカーでいえばツィーターの音域ですね。
自分の車でもツィーターを交換したらこんな感じになったので。

対して、下の音。ドンドンといった低音は弱く感じました。
ソースにもよるでしょうけど、耳の健常者には物足りでしょうね。

やはり骨伝導は人が大勢集まる場所や難聴者向けの製品であって、
耳の健常者には同価格帯の別のヘッドフォンをオススメします。
高齢者は高音から聴けなくなるらしいので、そういう人には合っているかなと思いました。

ただ、これをただのヘッドフォンではなく、マイクも買って補聴器としてみれば激安です。

動作確認済みのマイクは千円ちょいで買えます。
audio-technica AT9830 タイピン型ステレオ マイクロホン
audio-technica AT9830 タイピン型ステレオ マイクロホン

試した事がないので推奨はできませんが、補聴器として使用している人もいるようです。
補聴器を買うとなるとこのヘッドフォンの10倍の値段の物も多々あり、それでいて合わないと嘆く人も大勢いますから。

まぁ、ヘッドフォンを補聴器にしようなんてファンキーな使い方は、年寄りは自分からは先ず思い浮かばないでしょうし、耳鼻科医も補聴器の店も勧めないでしょう。
だいたい医者の推薦する店で買う人が多いんじゃないかと。
骨伝導の補聴器は既に市販化されていますが、もっと高いし。

このヘッドフォンなら音を失った方でも聴けるかもしれません。

2008年03月29日 00時46分22秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB