いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年03月15日 18時01分24秒 更新

大阪府女性職員逆ギレ

>府知事が始業前に朝礼を始めようとしたら、「超過勤務」になるとして朝9時15分に朝礼を行うことになった。「だったら、私語やたばこを吸ってたりとかいうのは全部給料から減額させていただきます」と発言。すると女性職員が「どれだけサービス残業してると思ってるんですか!」と反論(何故か一人だけ作業服を着てたみたいだったけど)。

後のインタビューで、この女性職員にサービス残業をどのぐらいやっているのか?とマスコミが尋ねると、「私はやっていません。申請中です」と答えた。

はぁ?・・・・・・・・。

よく政治討論番組見てると、政治家が官僚をかばう場面が多数見受けられる。
「確かに一部にそういう人もいるかもしれませんが、ほとんどは毎日遅くまで残業して大変なんです」とかね。

社保庁の職員だって消えた5000万件だと騒がれてから、どれだけサービス残業してるのか?奴らに残業手当つけるなんて馬鹿馬鹿しい。
職員も心労で退職者が相次いでいるらしい。知っちゃこっちゃないけど。
そしたら、職員募集してたw。
http://www.sia.go.jp/~tokyo/saiyou200307.htm
そういえば、ねんきん特別便の再送と電話の相談業務で18億の経費を補正予算に入れたと聞いた。そのサポートの電話のバイトがやたら高額らしい。
名寄せも完了したと言っているが4割は不明のまま。なにしろマイクロフィルムの旧台長1466万件のコンピュータへの入力作業も派遣バイトが担当し、中には読み書きも怪しいような中国人が50人前後含まれていたらしい。当時の入力作業もバイトにやらせて名前を適当に入力していたってのに。何十年経っても何も変わってない。問題が発覚すれば、誰も責任とらない。長官の変更ぐらいで。入力した奴はバイトや派遣社員だからもういないし。自分で名簿を作ればわかるけど、日本語の名前はすごく入力に手間がかかるもんなんだ。中には辞書に未登録の漢字の人もいるだろうし。似たような漢字も多いし。こうして普通に文章を打ち込むよりも、はるかに疲れる。だからこそ責任ある立場の日本人が担当しなくちゃいけないのに。公約を守るために無茶しやがって。

太田総理見てたら、陸自は草むしりをするのが楽な仕事だって自衛官が言っていた。二日あるから明日の分はとっておくんだって。草むしりを2日もやったら腰は痛いしで大変そうだが、そういった様子は窺えなかった。

話を府の職員に戻すけど、おたくの会社は5兆円の借金があるってことをわかっているのかと。昨年末に3500億円も借金を隠していたのがバレた。

夕張は破綻したと騒いだけど、借金は630億。これは人口と労働力の返済能力で計算するからなのだろうけど、借金の額だけなら夕張より多い所はたくさんあるようだ。
ちょっと前に荒川強啓 デイ・キャッチ!のWebラジオで、「アメリカはもう宇宙ステーションやる気が無い。きぼうには希望が無い。日本が打ち上げても税金の無駄。宇宙開発にかける予算があれば、夕張の借金がいくつ返せるのか」みたいな発言があった。まぁそれも一理ある。何の役に立つかよくわからない宇宙開発に金入れるなら、800兆もある借金を何とかしろと。日本の借金は世界一。ガソリン下げなくても良いから、道路特定財源を一般化して借金の返済に回せよ。とりあえず、全く感謝されないODAを今すぐやめよう。

なんか橋本は長野の前知事だった田中康夫みたいになるんじゃないかな。最後に県庁を去るときに県民には残念がられたけど職員は喜んでいた。もちろん彼の政策が全て正しかったとは言えないが、後の知事が全く話題にならないところを見ると、元に戻ったと見るのが普通だろう。良くも悪くも話題が無いというのは悪事を働きやすいということだ。

知事は意外と力が無いようで、職員と議会と協力しなくては何もできない。橋本が「教育委員会に命令する」と発言すると、教育委員会は知事の管理下ではないから権限がないと、後に謝罪したり。議員は府民が選挙で選べるが、職員は退職するまで変わらない(しかもコネが多い)。ここでもしょっちゅう変わる大臣と、変わらない省庁官僚の図と同じ構成になっている。

警察官の不祥事でも民間ではクビになるようなことが戒告ですんだりする。
公務員法を改正して解雇の恐怖で脅しをかけなくちゃ意識改革は無理。。

2008年03月15日 18時01分24秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB