いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年08月11日 20時00分39秒 更新

V-AMP Editorのバグ解消

前回の3連休の時、実はV-AMP2のV-AMP Editorの画面がいかれてしまい試行錯誤していました。

V-AMP2はアンプシミュレーターですが、ペダルも付属しているので、普通にマルチエフェクター感覚で使っています。
なので、普段はPCに繋いでいません。
大まかには本体だけでもできるので。

で、一月ぶりぐらいにMIDIでPCに繋いで細かくエディットしようとしたら、
ごらんの有様。

V-AMP2

V-AMP2-2


なんだか知らないけど、画面がズレる感じにバグっていて。
なんじゃこりゃ~状態。

何が原因なのかわからない。全く身に覚えがない。
V-AMP2のUSBケーブルを外しても症状は同じなので、やっぱりソフト側のエラーだと判断。
でも、エディットソフトを入れ直しても駄目で。

なんかのソフトを後から入れて、それが原因なのかと。
アプリの数が多すぎてわかんねぇし・・・。
ダメ元で、一つ消しては、起動してを繰り返したけど、やっぱり駄目で。

Acronis True Imageで、OSと最小限のソフトを入れた状態のはバックアップしてあるから、必要ファイルを別のドライブに移して、
HDを丸ごと入れ直した。

当然この状態なら問題ない。
その後もソフトを入れる前に差分バックアップを繰り返したが、原因は見つからなかった。

そして昨日。ようやく原因を特定。
OpenOffice.org 2.3.1のJREだった。
JREとはJava Runtime Environment。
JRE付きと無しの2パターン配布されているので、無しにしたら症状は発生しなかった。

一度インストールしてしまうと、おそらくプログラムの追加と削除でアンインストールしても駄目。
もちろん単体でも入れない方が良い。
E-TaxのようにJAVAが必要な場合は要注意。


PODに比べるとマイナーなので利用者が少ないのか、いくら検索しても同様のトラブルが見つからなかった。
誰かの参考になればと残しておく。

以前JREが原因だと特定したのですが、どうやらフォントサイズの拡大が問題だったようです。
訂正します。

フォントDPI設定のカスタム設定で100%以上にした場合に起こることを確認しました。
つまり「大きなサイズ(120DPI)」では完全に駄目。
境目を探すために何度も再起動して確認しました。

ではJREの件は何だったのか。勘違いでしょうか。
JREを入れた時にフォントサイズも変更した可能性も有り得ますが。
今回はJREは試していません。必要なければ入れない方が良いですし。

それにしてもフォントサイズの違いでレイアウトが狂うのはよくありますが、
このようにズレて表示されるのは初めてでした。
答えが分かれば簡単に治せるのに、いったいどれだけの時間を割いたことか。
JREだと思っていたので余計に惑わされました。

小型のノートを買ったらV-AMP2の横に置いてエディットしたいです。
あぁ。そうしたら適度な大きさのテーブルか棚も欲しいな~。
2008年08月11日 20時00分39秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。