いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2007年06月03日 09時35分26秒 更新

ガスコンロの消し忘れ

90歳の祖父がいるのですが、どうも近頃ガスコンロの消し忘れが目立つようです。

祖父がガスコンロを利用するのは主に2回。
昼食の味噌汁と夕方の牛乳を温める時です。
夏場は牛乳を温めないので、今は実質1回だけです。

大概は平日でも母親がついているのですが、
ちょっと前に買い物にでたり、客が来たりすると、手が離せない時があります。
年寄りは暇なので、12時の15分前には行動に移します。

ガスコンロをつけて、トイレに行ったりと、現場を離れてしまうこともあります。
本人は合理的なつもりなのでしょうけど。
トイレがすごく長いし。

そこで、味噌汁をわざと少し多めに残しておくようにしました。
仮に消し忘れてもせいぜい15分程度ですので、吹きこぼれるぐらいで済みます。

しかし先日。
間違えてグリル(魚焼き)の方を点火していたんですよ。
コンロの方は消えているので安心して。
食事を終えても本人も両親も全く気づいておらず、
たまたま通りかかったボクが異臭に気づきました。

「何か焼いたのか?焦げ臭いぞ」と。
しかし母親は知らないと。

最初はボクも何のにおいだか判らなかったのですが、やはり異臭源はコンロ。
顔をコンロに近づけて観察すると、グリルの中に火がついていて、
から焼き状態でした。
コンロって位置が低いから、確かに気づきにくいんですよ。
そもそも、うちは魚焼機が別にあるから、こんなグリルなんて不要。

祖父は介護も必要ないし、痴呆もないし、耳もそれほど遠くないのですが、
さすがに火の消し忘れはシャレになりません。

IHだと全取っ替えなので、安全機能がついて、グリルの無い
リンナイのハオ600-2FTあたりが良いかなと検討中。
実売16,000円程度だし、今のコンロもぼろくなったしちょうど良い。
どこまで安全かわからないけど。今よりはマシだと思う。

近頃金を使いすぎだな~。
PCの中身変えたり、車の修理したり、車の税金払ったり。
炊飯器がぶっ壊れたから新しいのを買ったり・・・。
どれも仕方ないのだけど。
なんでこう次々と・・・。こんなことならPCは我慢したのに。
と、書きつつ、今月はパッケージのメモリが欲しいのであった。

2007年06月03日 09時35分26秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB