いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2020年05月25日 01時22分34秒 更新

ヤフーカードは控えめに

ヤフーショッピングがTポイントからPayPayに方針転換して久しく、ヤフーカード払いの方が還元率が高いこともあり、
維持費は無料ですし、口座は楽天銀行がイーバンク時代につくってほぼ放置のものでヤフーカードを作りました。
Tカードもこちらに統一しました。色々種類があった気がしますが、最低限のものにしたはず。
カード会社は普段メインで使っている会社と同じにしました。あえて伏せます。

…これが数ヶ月前の話で、ようやくリボ払いが終わりました。
結論として、「できれば使いたくない。Tポイントで良かったのに…」となりました。

メイン使いのカードは、1回払いを使用後でも期限前であれば、一度だけ分割払いに変更できます。
10万円程度までしか試したことがありませんが、限度額内であれば可能なはず。
ヤフーカードはこれができません。購入時なら可能ですが。
締日前に家計簿をチェックする時に、トータルで見て最低額を翌月に回したいため、購入時点では判断しづらいのです。

そんなときに限って、普段付き合いがないのに結婚の連絡が来て、いきなりご祝儀で数万円必要になったとか。
(派手な式でしたが、2年で離婚したと人づてに知りました)

「ヤバい!後から分割できねぇじゃん!」と困った時の救済措置があります。
そんなときの誘惑がリボ払いです。

分割払いは何度も利用しましたが、馬鹿な自分でも計算しやすいのが利点です。
雑な計算でも、そう大きくハズレることはありません。
毎月の支払いも、終わりもわかりやすい。

リボ払いについては腐るほど警鐘が鳴らされているので省略しますが、
何事も経験だと思い、少額で試した次第です。
案の定、わかりにくい。これはヤバイと思いました。もう使いたくありません。

カードで口座を分けたため、管理の手間が増えたのもあります。
あれこれネットで購入していると、どのカードで購入したのかすら間違うときがあります。
引き落とし日が違ったり、入金が面倒だったり。
なので、返済が終わった今は専らメインのカード払いにしました。
ポイント還元は減りますけど、安くなるまで待ちます。
ヤフーカードはヤフープレミアムの会費508円だけです。

キャッシュレス時代です。ご利用は計画的に。

定額給付金でマイナンバーに口座を紐付けされて、その後も管理されちゃかないません。
マイナポータルのサイトで何度も登録可能で、自治体側で重複して二重払したとか、アホかと。
受付済みにノーを返すぐらい簡単にできるでしょうに。
子供にはプログラミング必修化とか言ってるくせにショボすぎ。
オンライン申請して入金はされませんが、申請用紙が届きましたよ。申請済みなのに…。
地理も積もれば小さな無駄も大きくなりますよ。
そんなおり、車検と自動車税で15万近く消えました…。
今の分は4月分ですよね?5月分の話すらでないのですが…。

五輪の1年延期も、総理の任期中に開催したいだけでしょ。
都内で車の自動化とか言っていたのに、最近聞かないなぁ。
あれ?アベノマスクどうなった?

2020年05月25日 01時22分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB