いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2020年05月11日 23時09分56秒 更新

ドラクエ1・2

SFCのドラクエ1と2両方終えました。
どちらも初見でした。

1は常にタイマンですし、今の基準で見ればボリューム不足は否めませんが、
その前にアクション戦闘のテイルズ・オブ・ファンタジアをやっていたので、
ターン制でのんびりと楽しめました。
短期間の暇つぶしには丁度良いボリュームでした。
ボクとしては2より1の方が評価は上です。
ただ、どうせなら2への引き継ぎ要素があればよかったかな、と。

世界を救う勇者の待遇悪すぎますねw
なろうが増えるわけです。

ドラクエ2は、終始攻略みないとわからないことが多かった印象。
ローレシアの地下で悪魔神官から逃げてしまい、「いかづちのつえ」は入手できませんでした。
こういったボス的なイベントは逃げられないか、リトライできるものでは…。
その後、最終局面のハーゴンの城で悪魔神官を倒せば入手できるはずが、無理で諦めました。
また、「ふしぎなぼうし」の2つめを得ようとチャレンジしまくりましたが、こちらも諦めました。
運が良かったのは、はやぶさの剣が無い時に、はぐれメタルを倒せたぐらいでしょうか…。
一度だけ。

気づけばレベル37。
覚える魔法もないし、攻略するか…。
でも雑魚敵強いしな~と、進みあぐねていました。
そのぐらい終盤の敵が強い。
すぐにHPが激減します。
直近のセーブポイントから地味に距離がありますし。
イオナズン連発。ベホマで回復。ザオリクで復活。
たまにメガンテで理不尽死することもありました。

というか、仲間が弱い。特にサマルトリアの王子。
レベル不足で迷い込んでしまった地で、宿をとったらいきなり離脱しやがるし。
このときが一番辛かったです(T_T)。何度も死にました。
後から知りましたが、あのイベントは攻略の本筋には無関係だったと…(●`ε´●)。

そんなこんなでラスボスのハーゴン、シドー戦はいうと、難なく一発クリア。
拍子抜けする弱さでした。
ドラクエ2の評価で「ゲームバランスが悪い」と見かけるのはこういうところかぁ、と同意。
ハードによって調整されているようですが。

さて、このままロト三部作は終わらせたいので、次はドラクエ3ですが、一休み中。
SFCのドラクエで一番高価です。

順番的にその次はドラクエ4をやりたいのですが、SFCでは出ていません。
PSやSS等のハード戦争がおこらず、SFC時代が続いていれば出たかもしれませんね。
自分はソフトをできるだけ手元に残しておきたいので、Androidは却下。
DSはTV出力できないので却下。
買うならPS版ですね。
PSは売ってしまったので、PSか、PSOneか、PS2の最後期型か。
HDMI出力が必要なことを考えると、
サンコーのRGB21ケーブルが販売終了なので、PS2ですかね。
何れにせよ光ディスクのハードはSFCほどタフではないので、ジャンクは避けます。
密かに期待したPS5ではプレイできなそうですし。
とりあえず、先に5と6になりそうです。

2020年05月11日 23時09分56秒 in レトロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB