いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2018年07月30日 01時30分08秒 更新

エアコンのビビリ音対策

追記。

下記のスプレーをした翌日には、症状が再発しました。
今夏どころか、一日だけでした…。

それでも鳴り止んだのは事実。
もう面倒なので、カバーを外さずに隙間からプシュー!
やはり鳴り止むも、翌日再発。

問題のファンを眺め、左側が鳴るので、なんとなくファンを右側に押してみました。
すると、若干動いたのを確認しました。
遊びがあるのか?固定しているネジが緩んでいるのか?

すると、再び静かになりました。
一週間経ちましたが、今の所再発はなし。
今度こそ治ったかな。そうであってほしい。
ファンを外さずに掃除した時にでも位置が狂ったのかも。
暑さが落ち着いたらファン外しにもチャレンジする予定。



連日の猛暑でエアコンのない生活が考えられないわけですが、
自室のエアコンで室内機のカタカタ音が気になって仕方ない!

カタカタカタカタカタカタカタカタ…。

本体カバーの特定の箇所を押すと鳴り止むものの、ずっと自分で抑えているわけにもいかず。
さりとて、養生テープ程度では効果なし。
挟んだり動かしたり、と色々試すと、その時は効果があるものの、しばらくすると再発の繰り返し。
思い切って本体カバーを外して付け直しても変わらず。
さすがにコレだけで買い換える気にはなれませんが、気にしだすと眠れません。

異音の発生源はクロスフローファンの左側(配管やモーターは右側)。
ファンを外してグリスアップしたいが、無理。
で、KUREのコレを購入。
KURE(呉工業) シリコングリースメイト (180ml) スプレーグリス [ 品番 ] 1066 [HTRC2.1]


KUREだけでも類似品が多くて悩みましたが、結果コレで正解でした。

コンセントを抜き、本体カバーを外し、配線側と反対のファンが浮き上がる程度まで外し、
手が届く範囲は除菌ウェットティッシュで掃除。
その後、スプレーにノズルをつけてプシューっと。
手でファンを回して再び吹き付け。おまけにもう一回。

このスプレーは普通のシリコンスプレーのように流れず、白く留まります。
また、気になるような匂いもありませんでした。
空気清浄機のニオイセンサーは反応していましたが。
プラスチック対応も重要。以前プラをバキバキに割られたことがあるので。

明らかに不要な分は拭き取り、カバーを戻して終了。
始動時は吐き出してきそうなので、1分ほど新聞を掲げて防御しました。

結果。なんということでしょう。
今までの苦労が嘘のように静かになりましたヽ(=´▽`=)ノ。
ようやく安眠できます。
ありがたや~。

書くまでもなく、エアコンの分解はメーカーが禁止している行為です。
自己責任です。
このエアコンは自分で設置した物なので、構造を理解しています。というか、なかばヤケクソの背水の陣でした。

おそらくまた再発すると思いますが、自室のエアコンは夏場しか使いません。
冬場は石油ストーブの方が温かいので。
よって、今夏だけ持てば上出来です。

なお、実はカバーを戻す時に、うまくハマらずに四苦八苦しましたが、
ここのツメがハマっていないのが原因でした。
180829.jpg
無理矢理はダメ。
あと、上から覗けるぐらいの脚立があると良し。
ライトも必須。

2018年07月30日 01時30分08秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。