いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2017年05月08日 01時35分49秒 更新

録画専用PC2017完成…一応

…エンコードPCの何かのファンがガタガタうるさい…(>_<)。
次から次へと…。

それはおいといて。

実は3週間近く前に我慢しすぎてどうにかなりそうだったので、
 Celeron G3900(Skylake) + Asrock H110M-ITX で組みました。

さんざん待たされたBIOS問題でしたが、結局は最新版でした。
そうと判っていたのならPentium G4560 BOX(Kabylake)を買ったのに…orz。
まぁ、結果的に安くあがりましたが。
付属のCPUファンは結構な騒音のため、ファンコンでしぼっています。
CPUはそうそう壊れないので大丈夫でしょう。
社外品への交換もスペースの関係から制限されますし、効果がイマイチのコメントが多いので。

正規代理店品で、箱に「7thGen」のシールが貼られていれば、Kabylakeに対応している可能性は高いです。
在庫品にシールだけ貼った可能性もあるため断定はできません。
店頭購入でしたら、親切な店ならマザーを確認させてくれるかもしれません。
BIOSにP7.00のシールが貼ってあれば確実です。

・Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151
・ASRock Intel H110M-ITX
・CFD Selection Crucial by Micron W4U2400CM-4G (288pin/DDR4-2400/4GBx2)
・東芝 THNSNH128GCST
・Western Digital WD20EZRZ-LOG

・Corsair CX430M
・アイネックス CS-120-800 800RPM

・PLEX PX-Q3PE
・アイネックス チップ用マルチヒートシンク HM-17A
・Cloud 2700R SCM ICカードリーダー
・Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

・SilverStone SST-SG13B
・GELID 静音ファン Silent PWM 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12 PWMGELID Silent12 PWM
・NBROS ファンステイ 強力磁石式 N-FSTY-MG

こんな感じです。
パーツの流用や、安い時に買っておいたりで、購入時期はバラバラ。
メモリはもっと早く買っておくべきでした。
今回はインテルなので相性問題は皆無でした。

電源は前回AMDで自作したときに全く使えずに放置しておいた物ですが、
ファンから異音がしたためファンを交換しました。
ウリのシリコーンスキンは熱で溶けてべた付きそうなので外しました。



↓この写真を撮った後に、余っていたSSDにOSを入れなおした為、現在はSSDが組み込まれています。
と言っても、スペースが無く固定していません。
固定する為にはPCIバスに固定するパーツを買わないと無理。

s-IMG_2520.jpg
s-IMG_2511.jpg

Mini-ITXにATX電源で、このサイズですから、どうやってもキツキツです。
エアフローも何それ?状態。
SilverStoneはスライドタイプやマグネットタイプのフィルターを採用したモデルも多いのですが、これはオマケ程度。
メンテナンス性最悪。
ボトムシャーシのたわみ。
ケーブル逆挿し。刻印による凹み。
s-IMG_2526.jpg

デザインとサイズ以外はグダグダ。

ファンは敢えてマグネットステーを1本使って取り付けました。
フロントマスクの裏側にファンの取付スペースは用意されていますが、
これではCPUとマザーには風があたりますが、爆熱のPX-Q3PEに当たらないためです。

LEDは控えめでグッド。アクセスランプは中央が赤く光ります。
s-IMG_2539.jpg


まぁ、こんな感じで組み上がったわけですが、本当の戦いはここからでした。
PX-Q3PEがどうにも不安定で、ドロップが出たりBSが映らなかったり。
うちの環境が問題なのかわかりませんが、すさまじくピーキーなチューナーでした。
結局3週間近くかかって、ようやく安定運用できそうな目処が立ちました。

パラボラアンテナ

HORIC2分配器


片方はメインPCのPX-W3PE Ver1.3へ

YOU+ BS・CSラインブースター


YOU+ 電源供給機


YOU+ アッテネーター (減衰器) 電流通過型 2.6GHz対応 (-3dB)


そして、
PX-Q3PE_ISDBS_Attenuation_Gain_Setting.reg

これらの絶妙なバランスが崩れると、BS受信が安定しません(T^T)。
アッテネーター-3dBって…。普通使いませんよ、こんなシビアなの。
以前遠距離受信で四苦八苦していた頃に、よくある-6、-10、-15dBの3点セットを購入したものの、
役に立たずに保管しておいた物が役に立ちました。

減衰器の話はよく見かけたので試してみると、-6dBで一番良い感じになったため、
あまり売っていない-3dBを購入。
一緒にBS用のラインブースターも駄目元で購入。
GWでメール便がなかなか届かず不安になりましたが。
結果、大正解でした。

LNB電源供給器を購入した理由はPX-Q3PEのLNBを壊してしまった為です。
と言っても、自覚が全く無く、乱暴に扱った記憶が無いのですが。
もしかしたら初期不良だった可能性もあるかと思いますが。
どうもプレクスのチューナーの電源は保護機能が甘いのか、ショートして壊れやすいようです。
もっと安いプレクス製もありますが、鳴きの報告があったため、ユープラス製にしました。
コードが細く断線が心配ですが、問題なし。

…で、これでようやく安定したと思ったら、また映らない!?
どうもスリープから復帰すると、映らず、再起動すれば映るのです。
なんだそりゃ~。
EDCBにはそういう設定がありましたが、TVRockではわからず…。

スタンバイ・ミー
を使いました。

メモ帳に shutdown.exe /r /t 5 と書いて、reboot.bat の名前で保存。
これをスタンバイ・ミーで読み込ませると、
スリープ復帰後5秒後に再起動します。

スリープ→復帰は順調でした。

PX-Q3PEはS3が弱いという話はよく見かけます。

回路が並列ではなく、直列なのが原因のようです。
アンテナ入力 → S0 → S2 → S1 → S3

上手く均等に行き渡るように、レジストリで調整する必要があります。

PT3とPX-W3PEも2分配ですが、これほどの苦労はありませんでした。
やはり8chチューナーは鬼門。4chを2つの方が無難です。
ましてや、現状の高値での購入はオススメできません。
PT1やPT2のように、1つの電波に1つのコネクタがベスト。
ケーブルがごちゃつきますが。

色々と試しましたが省きます。
一応は安定したので、もう弄りたくありません(ガクブル)。
しばらくは様子見します。

あ、スリープ復帰後にロック画面とパスワードがウザいので、こちらの方法で解除しました。
http://hirogura.com/2016/08/18/post-3982/

最後に発熱について書いておきます。
確かにかなり熱を持ちます。
ヒートシンクだけでは気休め程度。コンデンサも熱くなりますし。
USBの現行品PC-Q3U4にはファンが搭載されました。

冷却した方が寿命は延びると思います。
我が家のチューナー類は全てファンで風を当てています。
ただし、いくら冷却しても、ドロップ数には影響しませんでした。
高回転爆音ファンを引っ張り出して直接風を当てましたが、変化なし。
一度、指がファンに当たり悶絶しましたorz。
冷却によってドロップが減少したとの報告もあるため、意味はあるようですが、
過度の冷却は必要なさそうです。
それと、ヒートシンクを貼るのは、初期不良か確認してからにしましょう(T^T)
こういう商品なので、サポートは諦めていますが。

さて、
…エンコードPCの異音はどうしよう。
原因がTITANだと厄介。
1080tiを買えとのお告げなのか(;´Д`A。

とりあえず溜め込んだ自作熱は冷めましたが、
メインPCの冷却が悪いので、
NANOXIA Deep Silence 6 Rev.Bを買うか迷っています…。
マニアックであまり日本語の情報が無い。
Define R5が次はどちらの方向に舵を切るのか気になる~。
しかし、最近熱すぎ…。


録画PCまとめ 2017
・零号機
 Celeron G1840 PT2 & PT3 地デジ&BS

・初号機
 i5-3470 PT2 & PT2 地デジ&BS

・弐号機
 i7-2600K PX-W3PE Ver1.3 テレ玉専用&BS

・参号機
 ATOM N270ノート QRS-UT100B テレ玉専用

・肆号機
 Celeron G3900 PX-Q3PE 地デジ&BS

2017年05月08日 01時35分49秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB