いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年05月10日 22時29分50秒 更新

憲政史上初の快挙!?

毎年書いてますが。
来なくて良いのに…。
また来ましたよ自動車税の案内が。45400円…。
車の価値は落ちて底辺なのに、税金は上がり続けるパラドクス。
「重課」とかかれると、まるで滞納した犯罪者の気分。
うちの県は未だに現金のみなので、後から分割とかできません。
今年は更に車検とのダブルパンチ。
赤字しか休みが無いGWは引きこもって、渋滞を回避して環境整備に貢献しました。
昨今はオイルマネー時代が終焉を迎えてエネルギー余剰時代に突入し、
ガソリンが安くなった分だけマシですが。

自動車税と重量税を13年で線引きしたのは忘れもしない安倍政権です。
(車検の重量税は18年経過で更にドン!)。
あ…そういえば公明党も与党でしたね…。
大阪維新の会が民主党とくっついて消滅したと思っていたぐらい存在感が…。

近々、イスラム国等のテロが危惧されるなか、警備泣かせの海上サミットが控えていますが。
(だったらテレビ電話でやれば良いのに…)。
実はその前に1-3月期のGDP成長率が発表されます。
おそらく2015年もマイナス成長になると見られています。
というか、不景気なニュースばかりで上がる要素が見当たりません…。

2年連続マイナス成長を記録した総理大臣は他にいないそうです。
普通はそんなヘマしたら交代するので。
憲政史上初の快挙!?だと、ちょびちょび話題になっています。
軽減税率の新聞でも、これは誤魔化しきれませんよ。
汚名なのに「快挙」というのも変ですね。

財務省の言いなりで消費税を8%に上げて、古い車から搾り取った結果ですよ。
次は10%と言われても、もう駆け込み需要も期待できません。

一部の不動産は五輪バブルかもしれませんが、震災のことを考えると戸建ても考えものです。
火災保険の特約の地震保険では車は対象外。
車両保険でも、通常は地震や津波は対象外。戦争や紛争も。
車は貴金属や骨董のような趣味の高級品というよりは、生活必需品ですよ。
一部地域と一部車両を除いて。
ましてや金のように価値が安定しているわけでもなく、下がり続けるのに。

人の定めた安全基準で、あてになるか分からない耐震構造なら、一生賃貸で…。
車は高いし、維持費もかかるし、もし交通事故でもめたら…。
ネガティヴな考えばかりが浮かんできます。
政府は消費を増やしたいのか、外国人労働者を増やして日本を身売りしたいのか。
マイナス金利で金庫は売れたそうですがw

愛車遍歴で見ましたが、
山田邦子が2000万かけて改造したセドリックリムジンを、飽きたからという理由で、
渡辺正行に100万で売った、という話をしていました。
(その後、当時渡辺の運転手だったバナナマン設楽が即効でぶつけた)
山田邦子の凋落ぶりは周知の事実。
最高の反面教師。
皆がそのぐらい麻痺しないと、経済成長なんて望めないのですかね。

話を自動車税に戻しますが、エコカー減税は1度きり。
そのエコカーも13年経過すれば同じ穴の狢。
結局は、軽減税率や消費税と同じ金持ち優遇政策。

特に今年は三菱の燃費偽装がありましたからね。余計に腹立たしいのですよ。
「今年は」というか、四半世紀も偽装が常態化していたわけですが。
エコカー減税の分はOEMの分も含めてメーカーが負担するようですが。
ランエボやパジェロで世界に名をはせ席巻したブランドが陥落。凋落。没落。
何というか…。
見上げるほどの大きなビルが、ダルマ落としで崩されていく気分というか。
諸行無常。

ついでに大統領選のことも。
あれだけ期待されたオバマも、ウォール街から献金貰って期待外れに終わり、
次期大統領はFBIに睨まれたヒラリーと、公職経験の無いトランプ。
どちらも好き嫌いな層ががわかれるようで。
TPPも反対派ですしね。
アメリカがTPPから撤退して、日本が主導権を握れるのなら良いのですが。
68歳と69歳。
アメリカ大統領は実質8年なんですけど…。
日本なら定年後の大統領ということに。

トランプのような存在が、いきなり大統領になれる制度は羨ましくもありますね。
昨今の大企業の馬鹿な不祥事を見ていると、ものすごく小回りが効かない印象を受けます。
そういう意味では究極の小回りですね。
まぁ、金持ちしか長い長い選挙に参戦できないシステムからして、良い変化は期待できませんが。

オーストラリアが日本の潜水艦を買ってくれなくてホッとした。
選んだフランス製の場合は現地製造で雇用に繋がる、と報道されていましたが、
日本の場合も現地製造だったようです。

常識的に考えて、潜水艦は金に困ったから手放すようなものじゃないでしょ。
しかも世界最高峰ですよ。
それよりも新しい世代の物を所有しているのなら理解もできますが。
武器だの原発を輸出して金儲けに使うのは道義的責任を疑います。

山尾議員のガソリン代不正計上問題が騒がれましたが、
安倍・管陣営はそれ以上に計上していたようです。
山尾議員は地球5週でしたが、管も5週?安倍は12週分だとか。
これも国会議員は後ろめたいのか、盛り上がらずに熊本地震で消えました。

激甚災害に指定されたら総理が最高責任者になるのに、
サミット前に外遊していたのは問題ないのですかね。

2016年05月10日 22時29分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB