いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年04月17日 16時13分21秒 更新

自作パームレスト

s-IMG_2008.jpg

愛用のK95RGBは、フルサイズのキーボードよりも更に横に長いため、
お気に入りのダイヤテックのパームレストでは、Lサイズでも足りません。
K95RGBの添付品は感触が嫌。
もう一つSサイズを注文するのもな~…、と考えて、自作しました。

ホームセンターで売っている、ちょっと良い木の端材を使いました。名前は忘れました。
個別に値札が貼っていなかったので、もっと安いと思っていたら、1500円もしました…。
しかも貼ってあった名前のシール跡が日焼けして落とすのが大変でした…。
購入時は奥行きがこの倍はありましたが、横幅と肌触りと重量がある物。
それと節目の位置と反り具合を確認。
カットした残りはオシャレ棚にしました。

購入した物は片側が傾斜になっていたので、カットして、そのまま使うつもりでした。
当初はあまり考えずに、ダイヤテックの物と高さを合わせたのですが、何故か、どうも使いづらい。
原因がわかりました。

キーボード側の奥40mmまではフラット。
ここから手前にかけては傾斜になっています。

傾斜を重視していましたが、むしろ「奥の40mmフラット」の方が重要でした。
一見意味が無いように見えて、ちゃんと意味がありました。

とはいえ、どうやってこんな風に加工すれば良いのか浮かばず。
もっと大きい状態でなら丸鋸の角度を変えて対処できますが。
電気鉋に治具を当てるとか。

仕方なく、粗い紙やすりで削るも、埒があかないので、サンダーにセット。
しかし粉だらけになるばかりで削れない。
諦めて苦手な鉋で削り、案の定失敗して、更に削りを繰り返した結果………、
なんとか完成!
…ダイヤテックの物より薄くなりましたが(--;、
フラットと傾斜の両方を再現でき、使用感も違和感なく満足。
木材ならではのサラサラ感と耐久性は一生物。木目は一点物。
我ながら良い仕事しましたw
あえて無垢のままですが、経年で手脂がうつり良い感じの肌触りなると思います。

通常のキーボードサイズでしたら、市販品を買った方が間違いないです。
ちゃんとした物を作ろうとすると地味に大変ですから。

確認していませんが、
もしダイヤテックにオーダーメイドできるのであれば、
いち一葉…。
いや、、一生物ということを加味すれば、いち諭吉でもお願いしたかもしれません。

まぁ、特殊サイズですから需要は少ないと思いますが。
どこかの木材加工屋さんがやってくれませんかねぇ。
治具があれば違いは横幅だけですし。

ところで、上の画像のような配置が一番使いやすい。
キーボードはわざと斜めに配置。
脚は出していません。

トラックボールは右側に2つ脚をつけて、若干左下がりにしています。
トラックボールのハンドレストは木材よりも、ゲルの方がお気に入り。
なので、キーボードのパームレストをトラックボールの方までにはしませんでした。
欠点として、これは新しいうちは裏面の弱粘着力でテーブルを傷めます。
今は粘着力はありません。裏に滑り止めを貼っていません。
汚れてきたので、そろそろ買い換えですかね。

おまけで、ダイヤテックと、サンワサプライのリストレストとの比較です。
s-IMG_2014.jpg

追記。
先述したキーボードを斜めに配置している件について。

そういえば…、と思い出したのですが、
巷で話題沸騰中?のSAITOギターのファンドフレット。


故・佐久間正英氏はGLAYのJIROらに脇を絞めるようにアドバイスしていたと、雑誌で読んだ記憶があります。
GLAYが売れ出したグロリアスの頃は、BOOWYの松井常松ぐらい不動でした。
運指の際の理にかなっているように思えます。
海外のミュージシャンを見ると開いている人もいますから、どちらが良いとも言えませんが。
元BFMVのベーシストJason "Jay" Jamesは、印象的なぐらい開いてました。

2016年04月17日 16時13分21秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。