いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年03月27日 18時36分07秒 更新

NETGEAR GS105E

PC、スマホ、タブレット、テレビ、メディアプレイヤー、アンプetc.。
外にもNASとかクラウドとか。
最近の家電は共有機能がやたら豊富で便利な半面、プライバシーが犯される恐れがあるわけですよ。
主に男の尊厳的な意味でw

「少し前に監視カメラの映像がネットで公開されている!」と話題になりましたが、
あれは設置を業者に依頼したまま放置されたケース。
パスワードがデフォルトか、無記名のままの場合が大半。
通常は個人宅のルータを通り抜けてまで侵入されるケースは極希。
SECOMしているような資産家宅は例外ですが。

つまりは外からの攻撃を気にする前に、身内によるプライバシーの侵害に対処するべき!
そりゃね。一人暮らしとか、いくら叩いても埃が出ないほどのクリーン人間か。
或いはもう全てをさらけ出している腐の勇者は別ですが。

プライバシーを守る上で、一番困るのがネット回線じゃないかと。
一応はパスワードで守れますが、面倒ですし、
そもそもが、パスワードがある時点で怪しまれるわけですよ。
誰も知らない。知られちゃいけないのです。
堅実なのはネットに繋がずに、独自のLANグループを作れば良いわけですが、
ネットに繋がらないのも、何かと不便です。
使うときだけ手動でケーブルを繋ぐ方法もありますが。
ネット回線は通常1回線をDHCPで割り振っているわけですから、自分専用というわけにもいきません。

自室だけ共有環境から隔離する方法は無いのか!?

同様の悩みでお困りの方も多いのでは?

前置きが長くなりましたが、お待たせしました!
そこで登場するのがVLAN機能を備えたハブ・NETGEAR GS105Eです。



VLANとは…ビッグデータに聞いてください(;´Д`A

要は、ポート事にグループを作り、余所のグループからは見えなくできるわけですね、ハイ。

例えば、
グループA(VLAN01)が、ポート2と、ポート3。
グループB(VLAN02)が、ポート4とポート5。

AからBは見えません。その逆も然り。
この外の機器のネットワークは差し詰めグループCということ。

では、残りのポートは1つしか無いけど、ネットはどうなんの?
安心してください。
ポート1をネットに繋いで、

グループAが、ポート1と、ポート2と、ポート3。
グループBが、ポート1とポート4と、ポート5。

このようにポートをダブって割り当てることも可能です。
これでAもBもネットには繋がりますし、外から勝手にアクセスされる心配もありません。
自室だけの場合はグループを2つに分ける必要はありませんが。

こんな感じです。(現在ポート4は未接続です)
GS105E

VLANは5つまで設定可能のようです。
アレとアレは繋がるけど、アレとは繋がらない、といったように、少し複雑な構成も可能ですね。

GS105Eは5ポートですから、1つをネットに使えば、残りは4台。
プリンタやNASを共有してポートが不足した場合。
それを見越してポートの多い上位モデルを購入しておくのも有り。価格差は少ないので。
GS105Eの先にハブを追加することも可能です。その場合は更に1ポートは潰れますが。
有線に限らず、無線ルータのルータ機能を殺してアクセスポイントを繋げば無線もOK。

VLAN機能を搭載したハブやルータは大半が業務用ですから、
高価で設定も小難しい物が多いのですが(YAMAHA RTX1200とか)、
このハブは少し高い程度でし、導入もしやすく、個人的にも信頼しているメーカーです。
欠点はLANポートと電源コネクタが反対側にあるために、ケーブルがまとめられない点ですね。
ノイズの影響を考慮して、わざと束ねられないよう設計したのかもしれませんが。

なお、家族にネットワークスキルの高い人がいる場合や、
Microsoftの共通アカウントでログインしている場合は、この限りではありませんので悪しからず。

2016年03月27日 18時36分07秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB