いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年02月13日 00時59分14秒 更新

ミヨシ TK-BT01

以前から気になっていたミヨシMCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01を買ってみました。


正直、かなり微妙で後悔してます…。

同社の2.4Gモデル TK-24G04/BKは、希にクリックボタンが反応しない持病がありましたが、
いわゆるリビングPCや、録画専用PCといった「ちょい使い」には重宝する一台でした。
しかし、現在は中古でしか入手できません。

今回別室でもう一台必要になり、仕方なくBluetooth の後継品にしたわけですが…。
旧モデルから改善したのはトラックボールが外せて掃除できるようになったこと、ぐらいですね。

一見同じようにも見えますが、持った感じは明らかに軽くなりました。
公表値590g→480g。
その反面、ものすごく華奢に見えます。というか、華奢です。
ボディが歪んでいて、テーブルに置くとガタつきます。
こんなキーボードは初めてです(^^メ。

そして絶望的に残念なのが、Bluetoothの不安定さです。
LIVAと別PCのPlanex BT-micro4で試しましたが、挙動はどちらも似たり寄ったりでした。
PCの起動前にキーボードのスイッチをオンにしておかないと?
PCの操作すらできません。まったく反応しません。
この場合はペアリングをやり直さないと使えません。
しかたなく2.4Gのワイヤレスマウスを補助に置いています(--#)。
また、操作してアニメを1本見終わると、マウスカーソルの挙動がおかしくなります。
これはスイッチをオフにして、オンにすると治りますが。
BIOSを呼び出すこともできませんから、なにかと使い勝手が悪いです。
まぁ、安定しているときもあるので、使えないことはないのですが、
地味にストレスが溜まってイライラします。
もしかしたらウチだけなのかもしれませんが、USBが使えない環境以外ではオススメはしません。

早速買い換えを検討中です。
Bluetoothは懲り懲りなので、別の2.4Gのトラックボール付きキーボードを買うか、
小型のマウスとキーボードにするか。
選択肢は多くはありません。どれも評価が微妙な物ばかりです。

2016年02月13日 00時59分14秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB