いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年01月18日 00時46分13秒 更新

玄関の鍵交換

我が家の母屋は玄関の鍵が30年?行方不明でして、長らく裏口から出入りしていました。

で、いいかげん鍵を取っ替えました。

引き戸で中央に一つのタイプです。
当初、現物を持って近くのホームセンターで探したところ、13,000円のがありましたが、
ちょっと高いので、一旦帰宅してスポンサーと相談。
ネットで探すと、同じものは見つからず、代わりに別の物が気に入りました。
しかし、コメントを読むとイマイチな評価も多く、結局別の少し高い鍵を注文しました。
送料込み7000円弱でした。
その後、別件で同じホームセンターで確認したところ、注文した物と同じ型番の鍵がありました。
値段は8500円ぐらいでした。
ただ、化粧箱というか、パッケージがしっかりしたタイプでした。
うちに届いた物は、簡素な白箱に、型番のシールがあるタイプでした。
鍵屋向けなんじゃないかと…。中身は同じでしょうけど。

説明書はやたら細かくビッチリと書かれているので一見難しそうですが、そうでもないです。
むしろ見ないで挑んだ方がいいかも…。

対応サイズを誤って購入しないのは当然ですが、
サイズ内であっても、穴を多少加工する必要がある場合もあります。
戸は2枚ですが、冊子は4枚です。
うちの場合は上下のスイッチがある方の外側の幅が小さいため、金ノコと金ヤスリで広げました。
鍵が上手く掛からず、微調整しながら何度か削り、綺麗に交換完了。
スペーサー等、多くの付属品は不要で余りました。

構造はわかったので、もう一つ穴をつけて2重にもできます。
面倒なのでしませんけど。

ところで、手袋は軍手よりも半分ゴムの手袋が良いです。
通気性も耐久性もあるし、軍手より汚れません。
様々なDIYに使えます。
少し良い物を買えば、しばらく使えます。

2016年01月18日 00時46分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB