いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年12月02日 19時38分44秒 更新

言箱をホットキーで貼り付ける

言箱はすばらしいソフトです。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1984.html

このソフトの特筆すべき点は2つ。

1、F2後のファイル名やフォルダ名の変更状態でも使える!
2、リストが隠れずに常時表示される!

クリップボードの履歴ソフトはたくさんありますが、この二つが揃ったソフトは他に知りません。
今回再び色々試してはみたのですが言箱に戻りました。

で、本題。
どうせなら、
「欲しい名前を指定したキーで貼り付けられないものか?」と考えました。

現状ではカーソルを合わせてクリックするかたちですが、
指定したキーで可能であれば一発で済みます。
マウス腱鞘炎対策にもなります。

要は指定した座標をクリックする動作を、
指定したキーに割り当てることができればいいわけです。

ほぼ毎日TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の編集に愛用している
Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~を試したところ、
一応は目的地をクリックできたのですが、
このソフトでは指定したアプリの上でないと駄目らしく諦めました。

…で、他にも幾つか試した結果、MPP Utilityがしっくりきました。

オプション画面を開いて、記憶位置設定で、
1から順に座標と左シングルクリックを設定。
「動作後に~」と「『何もしない』場合も~」にチェック。
「ホットキーを使用する」をチェックして、Winキーと数字テンキーのみ。

画面の上でEntersキーでオプションが閉じます。

とりあえず、これで更に作業効率は上がると思います。
通常のキーボードの方は、
Winキーではなく、片手だけで同時押しできるようにしたほうがいいです。

ボクはコルセアのK95 RGBというキーが多いタイプを愛用しているため、
マクロキーに登録しました。

Corsair Utility Engineを開いて、

アクション→新規アクション作成

名前に「言箱1」。ノートに「言箱」。
Winキー+テンキーの1を
レコードで記録した後に停止。
ディレイをクリア。

プロファイルのM1の設定→アクションリスト
言箱1をキーボードの絵のG1の位置にD&D。

後は、言箱2~6まで繰り返し。

これで、マクロキーのG1を押せば、言箱の1番が貼り付けられます。
6番まであれば十分です。

ちなみに、Corsair Utility Engineではマウスの動作も記録できるのですが、
どうも指定座標ではなく、記録した動作を繰り返すだけのようで、まったく使えませんでした。

それから、MPP Utilityは起動中は常に座標情報が表示されるのが、激しく邪魔です。
ソフトは有効状態で、座標情報は消したいのですが(;´Д`)。
ウィンドウ透明度で透明にはできますが、今度はオプションをいじりたい時に不便です。
せめてもう少し小さければ良いのですが…。


訂正。
無効状態でも使えました。

2015年12月02日 19時38分44秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧

MPP Utility の記憶位置移動
はじめまして。MPP Utility 作者です。
記憶位置移動は、メイン機能が無効の状態でも使用できますので、
ウィンドウが邪魔な場合は、タスクトレイアイコンを左クリックして機能を無効化しちゃってください。
また、オプションの「起動時設定」で「無効」に設定すれば、起動時から無効化できます。
Commented by: wtr  2015年12月02日 19時11分02秒  URL  コメント編集
失礼しました
作者様。
失礼しました。勘違いしておりました。

紹介させていただいた使用法は作者様の想定外のものかと思いますが、
素晴らしいソフトを提供していただき、心より感謝申し上げます。
Commented by: ゲノム28号  2015年12月02日 19時55分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB