いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年11月15日 07時10分27秒 更新

パンク修理

先日、親父の車の後輪の片方が気づいたらペチャンコΣ( ̄□ ̄;)
以前から試してみたかったので、自分で修理してみました。
作業代をちょろまかす為ではありませんw

昨今のスペアタイヤを積んでいない代わりに積んである補修材ではなく
(ボクが以前別の車でパンクしたときは何の役にも立たず、その後スペアタイヤを買いました)、
ちゃんとした補修材を求めて、近くのカーショップに行きました。

その前に、ネットで工程を確認。
垂直に挿す作業があるため、後輪でしたので、一応ジャッキアップしてウマをハメて外しました。

で、メルテックの一式揃ったセットを買いました。


amazonクソ安いですね(>_<)。この倍だったので、ほぼ定価でした…。
でもすぐに欲しかったので仕方ないです。必要経費は請求しましたけど。

http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10002637/
説明書に丁寧に書かれているので、特に迷うことはありませんでした。
ただ…、作業開始前に、
「エアーが完全に抜けた状態の場合は半分程度補充しろ」とありましたので、
補充してから作業したのですが、

インサートドライバーを挿す前のスクリュードライバーを抜く作業で、
エアーがほとんど抜けました。
タイヤがペチャンコですから、インサートドライバーが刺さりません。
慌てて空気を入れて、垂直に挿しましたものの、あまり入った感じもせず不安でした。
指定通り3mmほど残してカットしましたが、大分余りました。

その後、空気を入れて、万が一のためにエアコンプレッサを車載しておきましたが、
数日経過しても抜けてないので大丈夫なようです。

エーモンは売っていなかったのですが、


https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=94

エーモンの場合はガイドパイプをタイヤに挿した状態で、ラバースティック(プラグ)を挿していますね。
おそらくこの方がエアーが抜けないのではないかと。
それに、ラバースティックを穴にスッポリと入れる感じですね。
メルテックの場合はV字に押し込む構造だったため、深くは入らないと思います。
逆にそれが狙いなのかもしれませんが。

それと、エーモンは作業後20〜30分経過後、にエアーを入れるよう記載されていますが、
メルテックは記載は無く、すぐに入れてすぐに乗りましたが。

エーモンは最後にプラグの周りにラバーセメントを塗るように記載されていますが、
メルテックはありません。

個人的見解としてはエーモンの方をオススメします。

エーモンの方がamazonでは若干高く、ラバースティックも2本と少ないのですが、
普通パンクは一カ所でしょうし。縁石で側面を破いた場合は、そもそも修理不可能です。

メルテックは7本と異常に多いのですが、頻繁に使うラバーセメントは12mlと少なく、
おそらく多くても3回分でしょう。
ラバーセメントは何でも良いと思うので、後で安いのを予備に買っておきます。

とまぁ、こんな感じの体験談でした。
出先でパンクした場合でも、スペアタイヤや、簡易的な補修材を使うぐらいでしたら、
今回のようにちゃんと修理した方が、それっきりで済みます。
スペアタイヤに交換する労力に少し追加する程度です。
フロントタイヤであれば、ジャッキアップも不要ですし。
その場で補修して駄目なら、そのタイヤは駄目ですから諦めが付きます。
スペアタイヤに交換して買いに行きましょう。

今回のセットの他に、コンプレッサー(空気入れ)は必要です。
1000円程度の物でも大丈夫だと思います。
空気圧もわかります。
ボクは先述した補修材が役に立たなかった車に付属していた純正品をずっと使っています。

それと、刺さった物を抜くためのプライヤーかペンチ。
それとマイナスドライバーのような隙間に入る物。
今回、頭のつぶれた木ねじが刺さっていました。
まずマイナスドライバーで浮かさないとペンチで掴めず、
その上、垂直では引き抜くことができず、捻りながら抜きました。
安い工具で良いので積んでおきましょう。

無論、安全な駐車スペースと明かりが必要です。

2015年11月15日 07時10分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB