いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年11月08日 00時48分58秒 更新

蛇口交換

洗面所の蛇口…と言いますか、正確には水栓一式を交換しました。
腐食したお湯側の止水栓とフレキシ管と蛇口一式です。
汚かった下の合板も剥がして桧に交換しました。

うちのは、「2ハンドル混合水栓」というタイプです。
蛇口とハンドルが一式のタイプと、分離しているタイプがあります。
うちのは後者の、より面倒で数のないタイプです。
ワンハンドルタイプにしようか悩みましたが、元の穴がちゃんと隠れるのか不安でした。
ホーローですから、やたらに加工できません。
同じタイプ。同じメーカーの東陶にしました。
蛇口が2万で、諸々トータル3万はいっていませんが、
ネットではミラーキャビネットと、洗面台一式でも3万円台からあるので、
正直あまりオススメはできません。
ただ、古い洗面台の処分費用は考慮していない意見です。

それと、排水栓の棒は繋いでいません。
元々はポップアップ式でしたが、以前親父が排水パイプを交換した際にゴム栓に交換しました。
チェーンが邪魔で嫌でした。
そもそも、ほぼ誰も利用していないことに気づきw、今回ゴム栓も撤去してスッキリしました。
排水栓には網のキャッチャーを入れて、焼き物の排水溝カバーで隠しています。
今回自分で調べた結果、ポップアップ式の排水パイプと交換すれば本来の形に戻せると知りました。
蛇腹のホースタイプを選べば、かなり融通が利きます。
でも、家族が誰も予算を計上してくれないので、却下。
水漏れしたら前向きに考えます。

今回、うちの場合は、キャビネットが不要でしたがのでDIYしましたが…。
まぁオンボロから一転、高級感はでたので満足はしています。

おそらく、洗面台とキャビネットの一式交換した方が作業も楽だと思います。
古い洗面台を適当に撤去して、新しい洗面台をセットして配管を繋ぐだけでしょうから。

今回特殊工具のコイツを買ってみましたが、


外すときは適当で良いので使えたのですが、交換後はでかくて使えませんでした。
環境によって違うので難易度は変化します。
うちの場合は只でさえ凹んだ隙間に蛇口が付いているところにきて、
蛇口とハンドルを繋ぐ銅のタイプが激しく邪魔でした。
しかも取り付け手順を誤るとやり直しですし。
説明書は付属しませんから、ネットで分解図を参照しました。

で、交換後の締め付けがどうしてもできず参りました。
工具さえ入れば何てことは無い作業なのですが。
ナットは32mmぐらいでしたが、そんな締め付け工具は売っていないのですが…。
仕方なく、昼から始めて、夜の7時にホームセンターでショートのモンキーを買ってきました。


これで大分締められましたが、正直最後の一締めができず、今ひとつの気分です。
水漏れはありませんし、陶器なのでヒビが入るまで締めるわけにもいきませんが。

…で、話は前後しますが、交換作業で一番苦労したのが古い蛇口の取り外しでした。
両側のハンドルはすんなり外れたのですが、蛇口がどうやっても外れない。
ネジが固着してか緩まないのです。
これがすんなり外れてくれれば、DIY交換をオススメする気にもなれたのですが。

…で、最終手段、ディスクグラインダー(通称サンダー)で、蛇口を打っ手切りました( ̄▽ ̄;)。
ざまぁみろ。
歯が洗面台に当たらないよう鉄板を敷いて。
何とか傷をつけずに外せましたが、周囲に削りかすが散乱して、掃除が大変でした(>_<)。
この作業にしても、古い洗面台を庭にオルァ!と放り出せれば、もっとやりようもあったのですが。

とまぁ、こんな感じで、紆余曲折ありましたが何とかできました。
環境によって難易度は変わりますが、あまり楽天的なチャレンジはオススメしません。
交換するにしても、まずは蛇口の裏側を覗いてみましょう。
手を入れられて、モンキーを回せる隙間があるのかどうかを確認します。
手が入らない時点で、他に使い道のないような特殊工具が必要になりますから。
体験談として、それでも交換したいならプロに任せた方が良いです。
プロなら臨機応変に対応できるでしょう。
今回のように余計な手間がかかった場合は工賃が割り増しかもしれませんが。
なにしろ相手は水ですから。僅かな施工ミスでも大事になり得ます。
よく検討してください。

ところで、水道の配管も、エアコン同様フレア(ツバ)加工されたものでした。
これも本来は工具が必要ですが、自分で加工できれば自由度は広がります。
通常は加工済みの安いフレキシ管で間に合うでしょうけど。

2015年11月08日 00時48分58秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB