いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年10月18日 22時44分14秒 更新

初モノクロレーザー

2月ぐらい前ですが、新しいファックス買いましたw



2012年9月発売らしいですが、未だに現行品ですw
購入時はまだトップページに画像が載っていました。

正直今更ファックスかよ!?と思われそうですが、
実家の家業でどうしても必要なんですよ。

それまでは普通のインキタイプの家庭用ファックスでしたが、どうも文字が擦れるんですよ。
対策しても改善しなくて。
先方がFAXなのに細かい字で書くので。
で、もしかして「折り返す構造が原因じゃないのか?」となりまして、買い換えを検討しました。
家庭用は小型のタイプばかりですから、ストレート排紙なら、業務用だな、と。

以前はロール紙の業務用を使っていた時期もありましたが、あれは感熱紙でして、
やがて消えてしまうのが気に入らないらしく普通紙の家庭用にしました。

インクジェットの方が安価でしたが、クリーニングやらで無駄にインクを消費しそうなので、
この際レーザーにしました。
そういえば、初ブラザーです。

ブラザーは悪い印象は無いのですが、プリンタにしろ、ネームラベルにしろ、ミシンにしろ、
いまいち巡り会わないというか。

本機はコンビニのコピー機の縮小版って感じです。
早いし、綺麗。問題も解消されました。
大きさも上にでかいから、それほどじゃありません。
有線LANで繋いで、PCからも使えますが、そんなハイテクは使いません。
でも、プリンタとしても使えるのは便利です。

レーザーはトナーが馬鹿高い印象でしたが、最初から2000枚相当付いていますから、
うちは日に5回ぐらいしか受信印刷しないので、インクの前に本体が壊れそうです。
保証内容が一番良くて安かったケーズで3年保証にしました。
うち1年はメーカー保証ですが。

満足ですが、印刷時の瞬間的な電気消費が半端ないのが欠点ですね。
瞬断おこして蛍光灯がちらつきます。
マルノコ使うレベル。
基本省電力で電気代に影響は無いようですが。
FAXを挿したコンセントのブレーカーに繋がったUPSが一瞬鳴り出す始末。
ならば、と、直接UPSに繋いだら、UPSが耐えられなくてエラー。
改善するには契約アンペア増やして、エアコンのような単独ブレーカーが必要。
んな金は無いから、母屋のブレーカーから延長コードを引っ張ったら改善しました。
本機というよりレーザー複合機の特徴ですが、盲点でした。

送信時は上の隙間から用紙を入れられますから、毎回スキャナーのフタを開ける必要はありませんw

2015年10月18日 22時44分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB