いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年10月18日 18時53分10秒 更新

色温度上げました

LG 25UM57を購入したので、DELL U2713HMとLG 23EA73LM-Pを3台分、
色温度を合わせようと試したのですが、面倒&わけわかんなくなりましたT(;_;)T。

これまでは色温度は5000kで揃えてきました。
それに合わせて蛍光灯も選びました。

しかし、LGは Warm Medium Coolの三段階と、ユーザー設定があるのですが、
Warmの段階で既に青白いのです。
調べると、どうも6500k相当とのこと。
この点は新しいLG 25UM57も同様でした。

それに、LGのモニターはどちらもメニューの表示時間の調整機能がありません。
じっくり比較して練ろうにも、すぐ消えてイラッとします。
それに項目が奥にあるため手順がクソ面倒です。
タッチセンサーの感度にもイライラします。

対して、DELLはビジネス向けだからなのか、色温度は6500kを指定できますし、それ以下にも指定できます。
メニューはタイマーで1分まで調整できます。

まぁそんな感じでして、もう6500kで揃えることにして、ホームセンターで蛍光灯を買ってきました。
部屋の照明がパルックLのクール色30型、40型。


PCの頭上用にHF蛍光灯クール色。


今回購入したパナのクール色は6700kですが、もっと高い物もあるので注意。

…で設定ですが、ボクの作業はテキストメインのため、
細かな色の再現性や、動画やゲーム向けの設定とかは無視です。
単純に画面を注視しても疲れづらい設定にしました。
明るさとコントラストの関係性とか何も解っていませんが、それでも参考にしたい人はどうぞ。
一応ディスプレイにもテキスト用のプリセットは入っていますが、まったく好みじゃないので…。

先ずは本体側から。
LGの23EA73LM-Pと25UM57は、リセットした後に明るさを0。こんだけです。
後はデフォルトでいい感じですから、下手に弄くると悪化します( ̄▽ ̄;)。

DELL U2713HMも、リセットして、色設定のプリセットモードで色温度6500kに。
輝度(きど)とコントラストは同じ値でしたので、どちらも40まで下げました。
メイン画面ですから、自分的には若干明るめです。

続いてNVIDIAコントロールパネルのデスクトップから設定の調整にて、

DELL U2713HMとLG 23EA73LM-Pは、明るさとコントラストを+40%まで下げました。
キーボードでスライドさせた方が調整しやすいです。

LG 25UM57はマザーに接続していますから、インテルのグラフィックなんとかを開きます。
色調整にて、明度-5。コントラスト45。ガンマ1.0。

色つぶれがおきない程度の適度な暗めの明るさにしたつもりです。
とりあえずはこんな感じかな。

単純に蛍光灯を新しくして明るくなったのもありますが、
当初はふとキーボードの上の手元を見たときに、青白くて不健康に見えたものですが、
1日使って慣れて、違和感はなくなりました。
環境適応能力ってヤツですか。

2015年10月18日 18時53分10秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB