いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2015年08月02日 15時42分29秒 更新

枕板交換

遠距離受信を開始してから、早いもので7年近く経ちました。
久しぶりに梅雨時に近づいてみると、屋根馬の下に敷いたの枕木?が大分腐ってました。
ペンキは剥がれて、ひび割れて、変なオレンジの小さいキノコのが生えてました…。
枕木には恐らくガキの頃から家の裏に物陰にあった名前のわからない板でしたが、
さすがに限界が近い様子。
屋根の形状が長く縦の波板の鉄板(名前がわからない)ので、
凹みに調度屋根馬の脚がハマれば必要ないのですが、ハマらないので上に載せている状態です。

今回はもっと耐久性の高い木材にしようと決めて、ウッドデッキ用のハードウッドを購入ことにしました。
ホームセンターには、ウリンとアマゾンジャラの2種類があり、確か高い方のアマゾンジャラを購入。
硬くて重いので、反りの無い長いのを選び、その場でカットしてもらいました。
屋根は傾いているため、片側は2枚重ねて使います。
結構な出費になりました…(>_<)。
ウッドデッキって、こんなに高いのかと呆然…(大したことやってないのに…)。

防腐剤を注入したタイプは安価ですが、耐久性はイマイチでしょう。
防腐剤がきっと雨で染み出します。ブランコのような遊具ぐらいなら大丈夫ですが。
マメにメンテできない環境なので避けました。
どのみち板の裏側はペンキも塗れませんし。

それから、設置時の微妙なガタツキ防止用に、端材コーナーでハードウッドを物色。
捻れるように反り曲がっている物が多い中、反りは無いものの液漏れしまくりの板を購入。
おそらくウリンでしょう。
結局、熱い中マルノコを用意して適当なサイズにカットして粉だらけになり風呂へ。

日曜の早朝4時から作業開始。
片側のターンバックルを弛めると持ち上がったので、
片手で屋根馬を持ちつつ、反対の手で板を交換。
方角が狂わないように脚の位置をなるべく同じ位置に戻しました。
アンテナは馬鹿でかいですが、さほど重くはなく、一人で作業可能でした。
弛めたターンバックルを締めて、反対側も同じ作業です。
用意した端材も少し使っただけで余ってしまいました。
無料サンプルを貰える所で買った方が安かったかもしれませんね。

板の厚みが若干薄くなったため、ターンバックルを調整する箇所がありました。
2013年2月に2mmのステンレス線に交換したため、硬くて大変でした。
ターンバックルも錆で回らない箇所があり、556とペンチ2本で無理矢理回しました。
これも後で交換します。

作業は2時間で一先ず終えて、アンテナの動作確認へ。
当初設置時は、屋根の上に電源の延長ケーブルと、
外部チューナーとDVDプレイヤーのAV入力を使ったり、
ノートPCとUSBチューナーを使ったりしましたが…。

今回は初代iPadだけ!
自室のメインPCで映し、SplashtopとiPadでリモート!
Dropが増えないか確認して放置して、片付け。
シャワー浴びて戻ってもDrop値変わらず。

7時になったので、煩い穴開け作業開始。
板の重ねた箇所を下穴を開けてビスで固定。
ズガガガガガ!!!
ステンレスのビスをインパクトドライバーで絞めたら、板が堅くてビスが切れました(°□°;)。
ビスにサイズが書いてないので、一つ上のサイズで下穴を開けて、再チャレンジ。
今度は締まりました。
…ですが、ネジの頭が潰れました…(゜◇゜)。
とりあえずズレる感じもありませんが、
ステンの木ねじで、頭が六角ボルトのやつを買ってきました。
日中は暑くてとても作業できないので、また後日です。
支線の交換もありますし。

屋根馬はYAGIアンテナのRS-GNという高さ750mmを使用。
おそらくルーフベースとしては最大でした。(この上はルーフタワー)
今はこのサイズは需要が無いのか売っていません。

アンテナはYAGIアンテナUS-LD26VR1です。
テレ玉の32ch垂直偏波(縦設置)専用のために、マスプロLS30TMHから買い換えました。
おそらくテレ玉なら最強クラスです。
今はどちらも売っていないようですが。
他のUHF地デジと混ぜると減衰が激しいため専用チューナーで2分配だけです。

あと、大型アンテナを設置しようと考えている人へ、老婆心でアドバイスを。
アンテナの付け根とマストをボルトで貫通させると、強風でも回転せずに安定します。
経験上、このたった1本の一手間が凄く重要なポイントなのですが、
何故か説明書には記載が無く、「穴あきマスト」も見かけません。
アンテナは耐風や耐雪とかの試験をしているはず…なのですがねぇ…。
なぜ改良しないのか謎です。

今は地方民の神BS11のおかげでテレ玉の出番こそ減りはしましたが、
今期は「だんちがい」と「おくさまが生徒会長」がテレ玉でないと見られません。
テレ玉は、一時は深夜アニメから撤退するのでは?と思うぐらい減りました
(おそらくBP○的なクレーマーに配慮して)。
しかし、今では「Charlotte」、「アイマスシンデレラ」、「下ネタという概念」、
「空戦魔導士候補生」、「イリヤ」、先の2本と、持ち直してきましたね。

アニメ繋がりで話を続けると、今期のアニメは何かボケた画質の多くて、
シャープ強めにエンコしないと見れたものじゃありません。

「イリヤ」、「WORKING!!!」、「境界のRINNE」、「空戦魔導士候補生」、
「ケイオスドラゴン」、「To LOVEる」、「ガッチャマン」あたりかな。
「赤髪」はどうだったかな。

今期のお気に入りは「監獄」と「うまる」と「下ネタ」と「銀魂」。

2015年08月02日 15時42分29秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。