いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年03月25日 23時40分23秒 更新

まだ~?(>△<)

HDDを注文しました。
久しぶりに価格をチェックしましたが、SSDが値下がりしたのに比べて、HDDは高止まりのままですね。

今回、HDDがスピンアップするような音が聞こえてきたので、CrystalDiskinfoを起動したところ、
WDの3TBの健康状態が「注意」でした。
C5とC6にエラーがある模様。
電源投入回数2347回。使用時間11445時間。
う~ん。2011年のモデルのようなので、仕方ない気もしますが、
時間的には、少し寿命が短い気がしますねぇ…。
やはりプラッタ3枚の影響でしょうか。
プラッタ2枚の2TBのHDDも4台ありますが、15000~20000時間でも現役です。
プラッタ1枚の1TBは電源投入回数5078回。使用時間28644時間です。

で、ここまで書いておいて何ですが、
音の原因はHDDではなく、石油ファンヒーターでした。とめたらやみました。
この原因も気になるところですが…。
そうはいっても、HDDがイエローカードなコトには変わりないので、買うことにしました。
入学祝いやら5月は自動車税やらで物入りなのに、完全に予定外の出費です。
でも、3TBもデーターが飛んだら大変ですから。

HDDはPCパーツの中で最も壊れやすいパーツですから、、極力近場で購入するようにしています。
しかし今日はどうしても店に行く時間がとれないため、気づいた昨日のうちにNT○-Xで注文しました。
IOの3TB外付けHDC-LA3.0です。
値段的に内蔵と変わらないのと、ケースが欲しかったので。
中のHDDがどこのかは不明ですが、悪い評判も無いようですし。

購入したのは楽天店です。
本店の方が安かったのですが、発送が一週間以内で却下。
こちらは即日出荷商品でした。
当然在庫ありで、すぐに出荷してくれるものだと思いましたよ。カード決済ですし。
このご時世。翌日には届きますから。西濃以外は…。
ところが、決済後に届いたメールを見ると「ご注文確認後5営業日以内に発送致します。」と。
もうすぐ丸一日経ちますが、注文確定メールは届きましたが、発送の連絡は未だ無し。
キャンセルについて調べると、購入履歴からするようにありますが、キャンセルの表示がない場合は、
直接連絡をとるしかないようです。
行き違いになっても困るので我慢しますが、
これなら注文せずに待って、明日にでも買いに行った方が良かったかなぁ。
こういった誤解を招く表記は勘弁してほしいです。
まぁ、HDDが緊急状態でないのは救いですが…。

2015年03月25日 23時40分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB