いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年02月08日 03時56分23秒 更新

本体満点・支柱零点

デイライトを交換しようと思い、IPF(高崎市)の面発光タイプを買いました。
面発光タイプは消灯時に黄色いタイプしか知らなかったのですが、見つけて即注文しました。


とりあえず、現時点でまた取り付けができていません…。
本体は最高なのに、付属のステーが酷すぎます。

何がそんなに酷いのかって、Amazonのコメントにあるとおり、
「一度はめたら爪が噛んで外れない」のです。

ステーのビス穴の位置が同じでしたので、それを流用して、とりあえず片側を取り付けました。
その直後に取り付け規定の「最外部から400mm以内」というのが気になりまして。
車の端をフェンダーまで入れると無理。
現状はナンバーとフォグの中間で、バンパーの端を車の端と見るならギリ。
そんなハッキリとした四角い車ばかりではないので、結局は検査官次第ってことになりそうですが。
ネットを回っていると、
「デイライトの一部が400mmにおさまっていれば良い」ともありました。
つまり、「デイライト全体が400mmにおさまる必要は無い」と解釈しました。
今回はせめてこの基準には適合させて、
それで駄目なら向こうで容易に外せるようにしておこう、と結論づけました。

話を戻しますが、
「コの字型」ステー内側からビスを入れて固定後に、本体をドッキングするタイプです。
酷いのは、ビスの頭が本体で隠れてしまう構造にあります。
移動しようにも、爪でガッチリ固定されて外れません。
材質は良いだけに、養生してマイナスドライバーを突っ込んだぐらいでは駄目。
見える爪二箇所をマイナスドライーで浮かしても駄目。爪は四ヶ所なのです。
少し浮かしたぐらいでは僅かにしかずれません。
浮かした状態でラジペンで外そうとしたら、ラジペンが負けて曲がりそうになったので、
ペンチで強引にステーを壊すつもりで曲げたら、なんとか外れました。
ボディもステーも、戻せる範囲でしたが、いきなり傷が多数…。
まぁ、取り付ける場所も場所ですし。
最小限の被害で済んで良かった、というところ。

説明書に、「故障したら修理せずに交換します」といった記述はありましたが、
それ以前の問題で、車両から外せない構造が欠陥としか言いようがありません。
コレまで使っていたデイライトも、本体に比べてステーが貧弱でしたが、
ある意味、こちらはそれ以下ですよ。

いくらボディが頑丈であってもレンズは例外ですし、ドライバーを滑らせたり、
工具を落とせば、車両に傷が付いて目も当てられません。
しかも床に段ボール敷いて寝そべって仰向け状態でしたから、慎重に行うのは大変でした。
寒いし。
せめて本体を取り付けた後にドライバーが入る構造であれば、
車両から外した後に、安全な場所で作業できるというのに…。
本体との品質に落差がありすぎますよ…。
価格を上げても良いので、もう少しマシなステーが欲しいものです。

それから、唯の頑丈な「コの字」だけですから、角度調節もできません。
愛車はそのまま取り付けると、若干上向きになります。
平面発光とはいっても、ちゃんと正面に向けないと、見た目がイマイチ。

次回は両面テープで固定するつもりですから、
今考えているのは手前を厚めのテープ。奥側を薄めのテープにする。
もしくは、薄い鉄板を手前に挟む。
もしくは、薄い鉄板を「>」のように曲げてステーにする。
もしくは、完全にステーを自作して自由に調整できるようにする。

後ろに行くほどゴツくなり、重量も増しますから、車の貧弱なボディを補強する必要もでてくるかも。
ステンで揃えるとまた結構な出費&手間が…。

…はぁ…。
上手くいかないなぁ。
無駄に苦労させられたので、愚痴りたくもなりますよ。

ところで、外したデイライトですが、
余生はPC用のACアダプタをACDCコンバーターにして、コンセントに繋いでライトとして使います。
欧州規格品なので、かなり明るいです。
このままではガラスレンズが傷ついてしまうので、
フックで引っかけるようにするとか、ステーでフレキシブルに固定するとか…、何か考えます。
こういう作業ライトって意外に無いんですよねぇ。

2015年02月08日 03時56分23秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB