いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年02月01日 03時03分27秒 更新

大型パラボラ

念願の75型パラボラを設置して3ヶ月が過ぎました。
先日ついに雪が降り、性能の違いを確認できるのか!?とも思いましたが、
幸い昨年のようには積もりませんでした。
このアンテナは保険ですから、活躍の場面が来ない方が望ましいです。

最悪、雪が積もった場合でも、今回は地上に設置していますから除去も容易です。
まぁ、映ったら映ったで、今度はL字警報との戦いが待っているわけですが…(怒)。

特に今期のアニメは木曜深夜に見たい番組が集中しています。
地上波も混ぜると、
アブソリュートデュオに冴えない彼女に幸福グラフティにファフニールに新妹魔王にみりたりに艦これに。
何がとは言いませんが、決して「おんなじじゃん」とは言ってはいけません。

まぁそれはそれとして、
そういえばアンテナ設置について書いてなかったことを思い出したので、ちょっとだけ残します。

ボクが購入したのはDXアンテナの75型です。
横幅77.9cm、縦幅91.5cm、奥行き77.4cm。
マジデカいw

購入はネットです。
本来業務用というか、多世帯向けでしょうから、店によって価格に随分開きがあります。

普通の一軒家で値段的にも手が出る最大サイズ。
でも構造は普通の45型と同じ。ただデカいだけです。
軽いので、取り付けは楽。
全て一人で作業しました。

マストは専用品は手が出ないので、
足場用の単管パイプを固定して、足下は重ブロックにセメントを流し混みました。
人目に付かない所なので見た目はアレですが、ガチガチに固定したので竜巻以外は大丈夫。

単管パイプは近場のホームセンターで買いましたが、
できるだけ長いものを買った方が得です。
あまり長いと運べませんから、1カットいくらでカットしてくれる店がオススメ。

単管パイプは組むのは容易ですが、カットや穴を開けると鉄粉がでます。
この鉄粉は車のタイヤをパンクさせる要因になりますから、要注意。

調整は以前買ったアンテナに付属していたレベルインジケータで行いました。
DX ANTENNA DLC-2というやつ。
通電するとランプが点灯して、映るところで消えます。
下のダイヤルで受信幅を調整可能。

今回は位置合わせがシビアでまいりました。
仰角が説明書の値では駄目で…。
ここまでやっといて駄目とか勘弁してくれよ、と思いつつ探したら、
違う値がベストでした。

今までの2つのパラボラも残して、アンテナ1つにつきPC1台にしました。

デジタルは映るか映らないか両極端ですから、そのときになってみないとわかりませんが、
設置直後にBS11で比較したところ、

録画PC1 レベル16 45型
録画PC2 レベル14 45型
録画PC3 レベル17 75型

数値の値は機器によって違うので単純に比較しても意味はありませんが、
(75型を分配したレグザは58。推奨36以上)
一番良い値が出たので期待できそうです。

PC2の値が少し低いのはおそらく線がアンテナセットに付属していた4Cケーブルを使ったからです。
他は全て5Cを使っています。現状どれも映ることには変わりはありません。
ただ、大雨の時に映らなかったのがPC2でした。

見た目のインパクトに比べれば、設置は容易な範囲ですし、トータルコストもかかってはいません。
設置スペースと強風対策さえしっかり行えるのであれば、手は届きやすいのではないかと思います。

なお、ケーブルはコレを使いました。


そういえば、この話には少し続きがありました。

実はこのケーブルが壁を這わせたら僅かに不足しまして…。
手元に繋ぐケーブルはあったのですが、延長コネクタがダイ○ーで買っておいた物しかなく…。
頼りない気がしたので、こっそりと居間のマトモな延長コネクタと交換しました。
どちらも無事に映りヨシヨシと思っていたら、
忘れた頃に「居間のTVのBSが映らない時がある」という謎の問題が発生。
当初は原因がわからずアンテナやチューナーを疑いましたが、特定できず。
ふと延長コネクタに触れたときに画面が反応したのを見て、
「これかよ~」…とへたり込みました。
所詮ダイ○ークオリティでした…。
仕方なくホームセンターで割高のまともなメーカーのを購入して交換すると、
問題はあっさり解決しました。

2015年02月01日 03時03分27秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB