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2014年09月06日 00時29分04秒 更新

足廻りの交換を本気で考えた

案・其の壱 4輪交換 タナベ車高調 SUSTEC PRO NF + 純正アッパーマウント(フロントのみ)
        + 純正ダストカバー(フロントのみ) + 純正ダストシール
        + リアコイルスプリングインシュレーター(リアのみ) + リアサスサポートASSY(リアのみ)
        +作業工賃


タナベ車高調 SUSTEC PRO NF \98280 → 純正アッパーマウント(フロントのみ)\4573→\4355→\4703x2→\9406
→\107686 → フロントサスダストカバー\778→\741→\800x2→\1600→\109286
→フロントサスダストシール \246→\234→\253x2→\506→\109792
→リアサスダストシール \614→\585→\632x2→\1264→ \111056
→リアコイルスプリングインシュレータ \696→\663→\716x2→\1432→ 112488
→リアサスサポートASSY \956→\910→\983x2→\1966 → 114454
→作業工賃 \32000 → \146,454 


案・其の弐 フロントのみ交換 純正ショック+エスペリア・ダウンサス+エスペリア・バンプラバー
        +作業工賃


ABSORBER ASSY, SHOCK, FRONT RH/LH
 ¥30849→消費税5%カット(÷1.05)→¥29380→消費税8%追加→(x1.08)→¥31370x2→¥62740→
 エスペリアSuperDownsus 定価F \20000→\82740→スーパーダウンサスラバー定価\5900→
 \88640→ 作業工賃フロントのみ\16000→\104,640


案・其の参 社外品でDIY(Do IT Yourself→Doudemo Iikara Yattemiro)
        KYB New SR Special(フロントのみ) + 純正アッパーマウント(フロントのみ)
         + 純正ダストカバー(フロントのみ) + 純正ダストシール(フロントのみ)
        + エスペリア・ダウンサス+エスペリア・バンプラバー
        + 必要工具代


KYB New SR Special \30186(ネット) →   純正アッパーマウント(フロントのみ)\4573→\4355→\4703x2→\9406
→\39592→ フロントサスダストカバー\778→\741→\800x2→\1600
→\41192 →フロントサスダストシール \246→\234→\253x2→\506
→\41698→エスペリアSuperDownsus ネット \10834
→\52532→スーパーダウンサスラバー定価 \5900
→\58432→大小トルクレンチ+スピンナーハンドル+コイルスプリングコンプレッサー
吃驚仰天価格で断念orz

ここ数日、ずっとどうしようか画面と睨めっこして、少し店で相談したり。
とりあえずまとめた結果が上記の3パターン。

なぜ純正部品は税抜きにして税込みにしているのかというと、ネットで拾った価格
が消費税5%時代の物だと思うからです。本当のところは聞かないとわかりません。
ジェームスで相談したら、時間が遅かったので価格はわかりませんでした。
取り寄せは可能だと確認とりました。

その他、わからない数字は定価とか相場を参考にしたので曖昧です。

現状、愛車は純正ショックとRS-R ti2000で13年弱で7万キロ弱。

壱の案では車高調で4輪交換。流用部品と劣化してそうな部品を含めて試算しました。
リアのアッパーは構造上交換しなくても良いと判断。

弐の案では前落ちに焦点を絞り、フロントのみ交換。
無難に純正ショックに。ti2000は元々下がりすぎだったのでエスペリアに変更。
データでは5mmアップするはず。テインのだと15mmアップですが。
今度は前上がりになっても困るので、まぁti2000より下がることは無いと思いますが、
リアとバランスをとるためにサスにゴムを入れてバランスとります。

参の案ではショックをKYBにして、兄弟車の物を流用しました。
実はも何も、壱の案も弐の案もKYB製なんですけどね。
愛車のグレードは何故か対応品が無いのです(T△T。
これが理由でカー用品店では断られます。
工具はKTCとか、信頼できそうなのを揃えるとスゴイことに…。

一応現段階の結論としては案・其の弐が有力です。

価格と寿命と乗り心地のバランスが一番自分にあっていると判断しました。

今回特に悩まされたのが、純正アッパーマウントの流用。4輪交換か否か。寿命。
この3つでした。

安い車高調では純正のアッパーマウントの流用が必要。おそらく前だけで1万円近くかかります。
RS-R Basic-iは安価でアッパーマウント付き…ですが、車高調は4輪交換で結果高くつきます。
そもそも、RS-R Basic-iは正式対応ではありませんから断られます。
その他ラルグスとかもっと安いのもありますが。
差し詰め、案・其の四でした。

KYB New SR Specialもアッパーマウントは流用でした。
おそらくですが、
純正のショックアブソーバーのASSYを注文すれば、アッパーマウントも付属している…との想定で
其の弐を試算しています。もし無ければ1諭吉追加です。

それから、寿命をとるなら圧倒的に純正に軍配が上がります。
乗り心地とか、とくに不満も無いですし。
長持ちしてくれないと困ります。

悲しいことに、純正部品はこの価格より値上がりしている可能性が高いです。
8%になってから購入したヘッドランプASSY(バルブとかないやつ)の明細と、リストの価格を比較したところ…、
8693円もネット価格の方が高くなっていました!
う~む。安くなるなら万歳ですけど。確認しないとわからないなぁ。

純正部品はディーラーでも共販でも価格は同じだと思うので、
とりあえずジェームスの割引クーポンを待ちます。

なお、交換後はアライメントや光軸調整も必要になります(T△T)。

明日は天気予報が外れて完璧に晴れるようなので、久しぶりに乗りますか。
先日ワコーズF-1入れて、軽くアイドリングと吹かしただけなので。
効果あるかなぁ。

2014年09月06日 00時29分04秒 in 車用品
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