いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年08月03日 18時19分23秒 更新

ギター用ニッパー 買い直し

使えそうなものを、と吟味し、地元のコ○リで購入しました。


…で、しばらくして、よく見たら僅かですが刃こぼれ発見!
今ならまだ修復できるので諦めました。

…で、何となく店頭で比較して大丈夫だろうと思っていたスペックですが…

切断能力:硬線/直径0.2~1.2mm、軟線/直径0.2~2.3

材質の違いもあるでしょうが、巻き弦(ワウンド弦)を硬線と考えると、最大1.2mm。

単位変換ツール

1.2mmをinchになおすと、0.047244094488189

つまり、弦のパッケージに書いてある047相当。
これは6弦の標準的なサイズです。

しかし、ボクの利用しているエリクサー010-052はダウンチューニング向け。

アウトでした。

しかし、これはギターの話で、ベースとなると当然更に要求ラインが上がります。
調べた中では、5弦ベース用の135が最強に極太でした。


一生使うことは無いと思いますが、スペックは余裕を持ちたいので。

0.135inch→3.429mm

これを満たしたニッパーであれば問題ないはず。

真っ先に思いついたのが、以前使っていたコレ↓


ギターを買った頃から何年もずっと使ってきて、
車のスピーカー交換の際にリベットを破壊して共倒れになりました。

スペックは見つかりませんでしたが
「日本国内の工具の専門工場で丁寧に加工しております。」
とあるので、日本製だったようです。
個人的に、普通の弦ならこれが手頃でベストだと思っています。

で、他を探しましたが、硬線3.429なんてアホみたいな太さに対応するニッパーは見つかりませんでした。
まぁ、巻き弦なので、直接この太さというわけではありませんが。

で、選んだのが、ケイバ(KEIBA) 強力ニッパー N-217 です。


:硬線/直径2.0mm とありますから、078inchまで。
これが一般的なニッパーとしては最強クラスでしょう。
これなら軟線への対応もうたっているので、プレーン弦も切れるかな、と。

極太弦を使う人が何でカットしているのか聞いてみたいところですが、
普通に考えるとペンチのような物で挟んで振って、曲げ切っているのではないかと。

あとはもう悪いことに使うような大型のワイヤーカッターか、
ディスクグラインダーぐらいしか思い浮かびませんw

追記。

クニペックス SB7401-250


ピアノ線 3mm、硬線 3.5mm(0.137795275590551inch)

ギター用には大きすぎますが、これなら太いベース弦も切れて最強でしょうか。
輸入物なので店で値段に開きがありますね。

2014年08月03日 18時19分23秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB