いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年06月22日 17時38分38秒 更新

語彙不足の大臣

中間貯蔵施設の建設に石原伸晃環境相が「最後は金目でしょ」と発言したとして、問題視されている件。

本当にそう発言したのならば二重の意味で無能を露呈したことになる。
この場合妥当なのは「金」か「金目の物」だろうに。

まぁ、生まれたときから裕福街道まっしぐらな石原一族には何も期待しないから、
別に今更何を言っても驚かない。
福島の住民との説明会も15回開催されたが、一度も出席できないほど多忙なようだ。

元々環境相というポストも、安倍晋三が党内の派閥に憂慮した結果であって、
環境相向けの人事というわけでもなかった。
総裁候補の邪魔者を風当たりが強いポストに置いて、案の定自爆して失墜した。

そもそもこの問題の本質は、石原なんちゃらの処遇ではなく、
中間貯蔵施設を何処に建設するのか。
大臣に責任を押しつけるような報道には悪意を感じる。

汚染水の基準値がオーバーした場合は、水で薄めれば海に放出して良いそうだ。

安倍内閣の内政は不満だらけだが、外交と安全保障の方針には賛同する。
日本だけを護れば良いわけではない。
資源の乏しい日本は、外国からの物資に頼らざるを得ない。
重要な要所を閉鎖や侵略されれば流通が滞ってしまう。
窮地に陥り、どれほど理不尽な状況に置かれても、
それでもまだ「自衛隊に血は流させない」と言えるのか?
世論は「なぜさっさと攻め込まないんだ」と騒ぐはずだ。
政治家の想定が甘すぎる。
なぜ日本が真珠湾を攻撃して、後世まで「侵略国」の汚名を被ったのかもう忘れたのか。
それとも知らないか。

だからこそ、無理な憲法解釈云々ではなく、憲法を改正すべき。
急ぎなら国会を延長すれば良いじゃ無いか。

外交と安全保障は自民党。
内政は共産党が良い。
両方を兼ね備えた政党は無いものか。

そういえば、東京五輪の競技の一部を埼玉で行うらしい。
それなら外国人にとっては300キロなんてたいした距離じゃないんだから、
福島でやれば良いのにね。
安全だと言うんだから。
招致争いに参加してないのに、埼玉ずるいなw。

そもそも、この交通網の発達した現代において、都市レベルで選定するのがおかしな話。
どうせ集まるのは開会式だけで閉会式は大半の選手が参列しない。
ならば開会式だけ首都東京で行い、各競技はそれに向いた施設がある地域で行えばいい。
何でもかんでも東京に集中させるから地方民は不満を主張するし、
地震大国のリスクマネージメントの面でも有効だろう。

この案であれば、五輪反対派の中にも納得できる人がでると思う。

2014年06月22日 17時38分38秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB