いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年06月23日 22時35分02秒 更新

トラックボールデビュー

Logicool Trackman Marble TM-150r


腱鞘炎対策にトラックボールが効果的らしいので買ってみました。
ボールを親指で弄るタイプでは人差し指はマウスと変わらないと考えて、
人差し指と中指と薬指で弄り、親指が左クリックに相当するこの機種を選びました。
初トラックボールということで、息の長い無難な機種。
なおかつ、安いし、左手動作も試せます。

本体がズッシリと重く、滑り止めが効いていますね。
普通に操作したぐらいでは動じない岩のごとき安定感。
マウスよりは大きめですが、マウスパッドが不要ですから、専有面積はマウスより小さいです。

さて、15年ぐらい気になり続けたトラックボールですがw…、
想像以上に使えますヨ、コレ。

下手なマウス買うなら、このトラックボールを試してみてください。
実売3000円クラスならアンカーのゲーミングマウスよりオススメです。


先人の教えに習い、WheelBallを導入しました。
ロジクールのUniversalScrollは使わず、右の大ボタンを押しながらボールを回してスクロールします。
この右大ボタンは、右クリックも兼ねます。

左大ボタンはクリック。
左小ボタンは戻る。
右小ボタンは進む。

以上の設定で落ちつきました。

後はカーソルの速度とかは好みに変更して、
OSの「ポインターを自動的に既定のボタンの上に移動する」にチェック。

5画面でも実に快適。
ボールは中指で転がして、人差し指と薬指は添えてバランスをとる感じなので、
問題の人差し指への負担がマウスとは段違いです!
ボタンのクリック感もなかなか良好。
Razer DeathAdder 3500 Black Editionより軽いです。
値段が値段なので、耐久性に難ありっぽいですが。
そこは3年保証でカバーということで…。

良いんですよ。良いんですけど………惜しい!
やはりスクロールが無いのが残念。

先述した通り、大抵の動作は問題ないのですが、
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4とTMPGEnc Authoring Works 4の編集画面で、
右を押しっぱなしのスキップが使えないのです!
まぁ、これはWheelBallのアイコンを制御停止にすれば元に戻ります。

ただ…、ボクはまとめてアニメを30本ぐらいカットすることがありまして(--;、
SSDに入りきらないので、分割して作業するのですが、
その際の待ち時間にブラウザを開いてデジマートを見たりと、ネットを利用します。
その時に設定を戻さないとブラウザのスクロールが利用できず、
キーボードで操作するはめに…。
…で、横に並べたマウスのスクロールを利用します。

この点は本当に残念。

似たタイプでスクロール付きのトラックボールも、以前はLogicool から出ていたようですが、
既に販売終了。


類似品がサンワサプライからも出ていますが、
個人的にマウスのメーカーとしては微妙と思っているのと、実際体験談の評価も微妙。

残るはトラックボールの定番ケンジントンのこの2つ。


ただ、試しに買うには高価。
TM-150rが3~4個買えます。
買うならSlimBladeに2chのドライバですね。
う~ん。買って試したいです。でも高いなぁ。
そんなにマウスばかりあってもなぁ…。

個人的にBluetoothに対応してくれると寝ながらタブレットで使えて便利なのですがねぇ。
無理かなぁ。
そういえばUSBの信号をBTに変換して飛ばす変換器って見たことないなぁ。

左手は試しましたが、右手が快適なので、あえて必要性を感じないためやめました。
右利きには扱いづらいです。

2014年06月23日 22時35分02秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
