いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年06月09日 00時44分31秒 更新

ハーモニクス・スクウィール

ダイムバック・ダレルやアレキシ・ライホが多用するアームをギュイーンとするアレですw

教われない人も多いと思うので、経験談の自己流ですが解説します。
なお、ボクはフロイドローズ系のアームしか知らないのであしからず。

・第一段階
いきなり彼らのように鳴らすのは難しいので、
先ずは3弦の5F、7F、12Fのナチュラル・ハーモニクスをマスターします。
(他は後述します)

右手で3弦の開放弦をピッキング。
上記のナチュラルハーニクスを鳴らす。
右手でをアームアップさせる。
音が持続して、とりあえずそれっぽい感じは掴めると思います。
この場合は、アームバーをブリッジの後方に向けて、右手のブリッジミュートに使う辺りで押すのもアリ。

・第二段階
今度はアームアップさせる前に、アームダウンして、いっきにアームアップさせます。
よりギュイーン!と鳴ります。
上手い人はピッキングの時点でアームを握り、スクウィールさせますが、ボクには無理でした。
とりあえず、テンポが遅れても良いので、これをマスターします。

・第三段階
ここからは、ピッキングはせず、プリングを使います(ピックは構えたまま)。
まず、思いっきりアームダウンして弦をユルユルにします。
その状態のまま、
ナチュラル・ハーモニクスポイントを
左手の中指とか鳴らしやすい指で引っ掻いて音を鳴らします。
右手で徐々にアームアップします。
同時にプリングした指をナチュラル・ハーモニクスポイントに戻します。
他の弦をミュートするようですが(ボクは1、2弦を薬指のハラで)、
これで今までよりも早くハーモニクス・スクウィールが鳴らせます。

さて、ハーモニクスポイントですが、他に16F、19F、24Fもあります。
4Fでもなります。

これらはフレットの上に軽く触れることで鳴るわけですが、
問題は残りの3弦の3Fと2Fです。
この2つはポイントがズレます。
具体的には、ドットのインレイであれば、インレイとフレットの中間にあります。

ナチュラルハーモニクスの場合はフレットの上でも鳴るのですが、
プリングしてハーモニクススクウィールにしようとすると、ズレた位置でないと鳴りません。

MT車の操縦のようなもので、後は慣れですね。
コツがわかれば苦戦していたのが嘘のように鳴るようになります。

あとは、慣れるまでは、リアピックアップとハイゲインアンプを使うことですね。
PUはリアにシングルを使ったことが無いのでわかりませんが、
EMGやダンカンでなくても、ハムバッカーであればOKかと。
アンプはENGL Powerballだと楽です。Amplitube3ですけど。

この動画の終わり間際のように、笑ってしまうぐらい歪むので、下手でも上手く聞こえますw
もし1台アンプヘッドを買うなら、これが欲しいです。

このてのアドバイスで「ピッキングする位置をリアPUに近づける」と言う人もいますが、
それを意識しすぎるとアーム操作が遅れます。
むしろ、フロントPU付近でも鳴ります。
それもあって、ピッキングは諦めてプリングにしました。

まぁぶっちゃけ、個人的にはこれは動作が大きいので魅せるための技であって、
ピッキングハーモニクスの方が実用的という気はしますね。
どちらもあまり多用するとしつこく聞こえますけど。

なお、アームを使わなくても、ワーミーペダルでもスクウィールできます。
HIDEがそうで、
オクターブアップとダウンで2台セッティングしてました。

あとはマッチョな人にはネックベントがありますが、オススメはしませんw

2014年06月09日 00時44分31秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。