いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年08月03日 16時08分41秒 更新

道具

今まで親父の60wのハンダゴテやらを拝借していたので、この機会にそれより良い物を揃えました。
ハンダも無鉛ハンダでした。





↓追記 ギターには向きませんでした。刃こぼれしました。

ニッパーは数ヶ月前に購入したものです。
ヒートストッパーは比較の意味でGUITAR WORKSさんからも一つ買いました
買い忘れてましたOTL

あとこれも



上の六角レンチと同様に、あえて長いか、柄が細い工具を使うと、力が伝わらず、ネジ穴に優しいのでオススメ。
気をつけてもネジ穴をバカにしてしまう人は、精密ドライバーがオススメ。
あまり長いとボディを引っ掻いてしまいそうですから。
あとはGUITARに利用しているひとはあまりいないと思いますが、トルクドライバーとか…。



ところで、ESP MM-04 Preamp Boosterのスプリットシャフトが折れてしまい、
溝にプラを挟み、マスキングテープを巻いてノブを取り付けていましたが、ポットを買いました。
おそらく使える………はず。

GUITAR WORKS コントロールミニポット 50KB

50KBはあまり売って無くてまいりました。
別のところで1つ買ってみたのですが、シャフトの長さが足らず使えず。
こちらはサイズを公開しているので安心。378円で、3つ購入。
送料は本来は500円で足踏みしていましたが、
購入時に会員登録すれば、すぐに使える300ポイントを貰えますから、実質送料は200円でした。

一応ESPからSPLIT SHAFT SPACERというのが発売されていますね。
でも送料が高いので、ホームセンターの1mm厚のゴム板で良いような…。
というか、なぜ割れていないソリッドシャフトにギザギザの溝を切らないの?

これも欲しかったのですが我慢しました。


イイ ドウグ ナガク ツカウ トテモ ダイジ

知ったかぶりに偉そうなことを書くと…
「弘法は筆を選ばず」と言うが、これは誤り。
真の職人であれば一生をかけて自分に合った道具を追求し続けるものだ。
それに、うちは真言宗ではなく臨済宗だし。
寺に税務署が入っても檀家続けてるしねw

何が言いたいのかというと、良い道具を使えってこと。
斬れない包丁が余計危ないのと同じ。
素人は道具に使われるぐらいから始めた方が良い。

日本人は高度経済成長の先に莫大な負債しか無いことを知ってしまった。
貧しかった昭和30年代を美化して懐かしむほどに。
昨今の風潮で様々なものが
「これでいいじゃん」となってしまったけれど、
それを言ったら「使い手」も「作り手」もお終い。
これが理想。

でも現実は
「そうは言っても先立つものが無い」
「適度に壊れて買い換えを促進しなくちゃ経済が回らない」。
以上。

2014年08月03日 16時08分41秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB