いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年06月02日 00時01分43秒 更新

車検完了&Fカメラ設置

車検も無事通過。
何度目?
6回目ですかね。
前回の車検時は、その前の車検からの走行距離が7000キロでしたが、
今回は2000キロでした………。

まだだ!まだ終わらんよ!
こんなに環境に優しいのに、旧車というだけで冷遇されるのは納得いかん。
税制は走行距離や状態で評価してほしい。
梅宮辰夫のコブラは13年で500キロって言ってたw

車検対策と結果まとめ

・ヘッドライト殻割りウインカーレンズ抜き→アンバーステルスバルブ
・LEDウインカー・LEDポジション・LEDテール→ハロゲン&純正テール戻し
・ハイフラ防止ウインカーリレー→純正戻し
・デイライト 取り外し→トグルスイッチ隠し
・LEDアンダーアイライン→トグルスイッチ隠し
・ライセンスランプLEDテープ化
・ダミー2本だしマフラー
・バックカメラ&ナビ切替スイッチ→Rギアでバックカメラ化

他にもありますが、まぁ、気になっていたのはこのあたりですね。
結果は以上全てOKでした。

・ライセンスランプLEDテープ化について
ライセンスランプの保安基準によると、
要は
「遠くからでもナンバーが確認できる白色の光」と、
「光源が見えないこと」のようです。

LEDテープが車検で指摘されるとしたら、おそらく原因は後者でしょう。
まさか字が読めないほど明るすぎたり、点滅させる人はいないでしょう(--;。

貼り付け場所が凹みのような形状でなければ、
普通に地面と水平にLEDテープを貼り付けたのでは光源が見えてしまいます。
そこでボクは三角形の形をしたメッキモールを貼り付け(製品名は失念)、そこにLEDテープを貼り付けました。
こうすることで、真下ではなく、内側(ナンバー側)を照らしますから、後続車も眩しくありません。

・ダミー2本だしマフラーについて
塩ビパイプと金具で1000円のダミーマフラーに、8000円の片側と同じマフラーカッターをつけた2本出しw
ダミーマフラーは純正採用の車もありますし、車検対応をうたったパーツもあります。
前回の車検前に取り付けたので、前回は不安で外したのですが、今回は試してみたらOKでした。
マフラーの保安基準のポイントは
「排気ガスや排気音」。それから、「地上高とはみだし」、であって、
「タイコに繋がっていないダミーは駄目」、という決まりは無いようです。
まぁ、外見を片側と揃えただけで、誰の迷惑にもなりませんしね。
ボクはマフラーの轟音は大嫌いなので(実用性の無いスポーツカーなら許す)、純正が一番。

さて、じゃぁ車検は完璧だったのか?
実はそうではありませんでした(--;。

サスのスプリングに着けたラバースペーサー が引っかかりました。
確かこれをつけた状態で何度か車検を通過しているため、完全に失念していました。
ただ、一応指摘はされたもののOKでした。
次回までにはいい加減サス交換するようですね…。

車検の報告はこんな所です。
検査官の気分次第なところがあるので、純正以外は嫌われますね。
それと、「旧車だから」、といった優遇措置もあったのかもしれないことは付け加えておきます。

長くなりましたが、続いてFカメラの取り付けについて。

視界が悪い車と知りつつも早13年。
今更ながらフロントカメラを取り付けました。
リアと同じケンウッドのCMOS-310。

ステーはステンレス製をヤフオクで。トータル3800円。
厚みも重みがあってかなりしっかりしていました。
ペラペラのナンバープレートの補強になりますw

ケンウッドのカメラはねじ穴がセンターのため、開けるの面倒で両面テープです。
ステーはナンバープレートに隠れますから、車検時はカメラだけ外して隠せばOK。

一番苦労したのはケーブルをエンジンルームから車内に取り込む作業でした。
スイッチ付きのカプラーが太く、いつも通す穴に引っ掛かって通せない………。
仕方なく別の線を抜いて、通して、繋ぎ直しました。。

取り付けてみて、外見はガン見しないと気づかないでしょうね。
リアはスイッチで常用オン可能状態に戻しましたから、
普通のコンポジットセレクターで切替できるようにしました。

とりあえず配線作業を終えた感想としては、正直微妙……。
視界は広がりましたが、フロントスポイラーのブリスXがテカってイマイチわかりづらいのです。
もう少し確認と要微調整。

もっと左前が見えて寄せられるかなぁ、と期待して取り付けたのですが、
その用途ですとサイドカメラの方が良かったみたいです。
でも、サイドは穴を開けるようですからやりたくない。
え?
コーナーポールつければいいって?
絶対嫌ですね。
ベンツの右ハンドルか、スカイラインのセダンに乗るぐらい嫌。
今度のスカイラインはエンジンがベンツとかイミワカンネ。

配線はまた後日チョビチョビと整理します。
リアカメラより距離が短くケーブルが余りました。
グローブボックスの裏はただでさえカオスな配線が更に増えてもう…。

セレクターはとりあえず転がっていたこれをつけましたが、ケーブルが片側に集約するタイプを買います。


ところで、なぜかエンジンを切ってもヘッドライト下のアイラインが消灯しません。
常時電源ではなく、ACCなのに。
スイッチをオフにしても駄目。
オンオフを繰り返すと消えます。
ユニット用リレーと調光器を挟んでいます。配線はあっているはず。
おそらく、電流が逆流してアースが上手く効いてないんじゃないかと予想。

整流ダイオードを買ってみます。


話が前後しますが、取り外したポジション球が溶けていました。
やはりネットの安物は危険なので、無難なピアに買い換えました。

昨今の車はウインカーにHIDにと、やたら明るくて、ウインカーが見えない車をみかけます。
明るすぎないように、あえて暗いのにしました。
ポジション溶けた


2014年06月02日 00時01分43秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB