いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年05月25日 05時15分12秒 更新

ヘッドライト交換-殻割り編-

※諸事情により、車種と写真は非公開です。

いくらボクが馬鹿でも、何度もやれば少しは学習する。
過去の教訓を生かして今回は徹底的に対策を講じた。

まず部屋の拭き掃除から始め、続いてマスキングテープでレンズを保護。
ここはケチらず少し高い3M。

段ボールを用意して、ドライヤーで殻割り。
超音波カッターもヒートガンも不要。むしろリスクがデカすぎる。

慎重に殻割り後、すぐにレンズをゴミ袋に待避。レンズ内側に触れないために。
バルブ穴は養生テープで塞いだ。

プロジェクターを外して耐熱塗料で適当に塗り塗りして再びレッドアイ化。
前回の分がまだ残ってて良かった。
光軸を弄りたくなかったのでこのまま外そうとしたら、
少し留め具がかけて、漫画の顔に縦線状態になったが、影響ないところでセーフ。

片側で申告なトラブル発生。
ウインカーレンズが上手く外れず、リフレクターが欠けた・・・。
新品のレンズを早速壊したorz。
接着しても、接着痕が目立ってしまうから、全体的にメッキを剥離した後に、色を塗るしか無い。

仕方なく部屋のヘッドライトの在庫を探したら殻割りしていないライトを発見。
再び殻割り。なんで3回割るハメに。

エアダスターで埃除去後、レンズの内側を床に向けた状態で殻閉じ。

再び段ボールに入れて、一度ブチルを溶かす

キッチリはめて順番にネジを締める。
マスキングを剥がして、レンズ内に異常が無いか確認。
問題なし。


前回はここで終えて後に取り付け後に風呂用のシリコンを塗りまくったが、
今回はシリコン系ではなく、その筋では有名なごんた屋のシーリング材を使用。


純正のブチルと馴染むキャラメルみたいなやつ。
こいつで穴という穴を埋める。
おっと!
盛り過ぎはフィッティングが悪くなる恐れがあるから注意しつつ、だ。

数日後に点検すると、僅かな隙間を確認したので修正。
焦りは禁物。

更に数日後。確認後に水漏れ実験。
前回のシャワーをかけた程度では意味がなかったので、
今回はタライに水をはって合わせ目の水没テスト!
空気穴やバルブ穴から混入しないよう慎重に。

結果………両方OK。
ガッツボーズw
新品でここまでやれば、おそらく片側5万でも売れるw
ぶっちゃけ、これを仕事にしたいと思った。
でも33000円近くで買って数日かけて5万じゃ割に合わない。
シーリング詰めて指が痛い。

ヘッドライト交換-取り付け編・終章-に続く


余談。今回購入したけど、使わなかったヘラ。

金属以外でブチルが貼り付かないヘラはこれしか無かった隙間産業品。
仕方なく購入したが、出番なし。
テールランプなら超音波カッターが必須だから役だったと思うが、
ヘッドランプには別に無くても良かった…。
スロープ買った方が良かった…。


2014年05月25日 05時15分12秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB