いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年05月17日 01時29分00秒 更新

やったモン勝ちってことか

ロシアがウクライナと揉めても、ヨーロッパはエネルギーの天然ガスを止められると困るから本気になれない。
アメリカはシリアの化学兵器廃棄の件でロシアに借りをつくったから、軍事的衝突は無いし、
オバマはノーベル平和賞を得たことで引き金は引けなくなった。
南シナ海で中国がベトナムと揉めても、アメリカはフィリピンは助けても、ベトナムは助けない。
ミシェル夫人は天皇陛下のお誘いを子供の学校を理由に来日せず、
中国ではパンダとチベット料理で喜んで、世界から白い目で見られた。
なにより、ロシアも中国も常任理事国であるから、国連が役に立たない。

TPPも、案の定、交渉を決裂させる可能性なんてゼロに等しい。
というか、米国と2国間の摺り合わせをしている意味がわからない。
GDP3位の日本がTPPに参加しないとなれば、
「ちょッ、聞いてないよ、話が違うじゃないか!日本が参加するというから我が国も参加したのに!」
って国もあると思う。
膨大な分野を一つの契約で結び、なおかつ参加するまでは内容も開示されない!
なんて取引は怪しすぎる。

集団的自衛権。解釈容認へ。
時の内閣の操り人形なら、内閣法制局なんて無くしてしまえば良い。
ボクは集団的自衛権には賛成派。
自衛権に個別や集団だのと揉めてるのは日本だけ。
自衛隊に入隊する人はお国のために尽くす覚悟がある。
しかし!
現行の憲法をねじ曲げた解釈で容認するのは許せない。
9条だろうと、何だろうと、解釈だの特例だのではなく、そのように改憲すべき。
日本の改憲アレルギーは異常。

麻生が
「憲法を守るために国民の安全が守られないなんて話は本末転倒も甚だしい」
尤もな話だ。しかし暴論だ。
憲法とは国家において、何よりも上にある絶対に遵守するべきものだ。
安倍自民は、北朝鮮朝鮮労働党や、中国共産党のような、憲法の上に位置するつもりでいるのか。

中国の周辺国は何処も迷惑している。
日本は軍事面で手を出せないのならば、なぜ経済面で追い詰めないのか。
日本企業が撤退し、部品の供給が無くなれば中国も韓国も生産が滞るし、外国からの金も集まらなくなる。
所詮中国の物は全て共産党の借り物。
裕福な中国人は既に家族をカナダとかに移民して迷惑がられている。
環境問題だけを見ても近いうちに破滅する国なのだから、さっさと関係を切ってリスクを最小限に押さえるべき。
中国がコケればアメリカの国債が大暴落し、日本も大ダメージは免れない。

ロシアの軍船はフランス製らしい。
ロシアは国はデカいがGDPは日本の半分以下で、昨今の天然ガス以外はこれといって無い。
古い日本車が多いそうだ。
ふと思った。
そうえいえば、中国が入手した旧ソ連の空母もフランス製だったのだろうか。
もっとも、現代は大陸弾道弾ミサイルもあるし、無人爆撃機もあるし、
戦闘機は長距離の飛行も可能だし、ステルス性能は世代違いで一騎当千だし、潜水艦も高性能だし。
空母が戦力の誇示以外にどれだけの意味があるのかは疑問だが。
金食い虫だし。

余談。戦艦大和はお国のために特効で出航し2時間で沈没。
3000名以上の乗組員の命が失われた。

2014年05月17日 01時29分00秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB