いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年05月25日 04時55分09秒 更新

ヘッドライト交換-序章-

※この記事は4月22日に投稿するつもりだったもの。


思うところがあって、
愛車のヘッドライトのASSYをディーラーに行って問い合わせたところ、

2009年には片側22000円だったものが、33000円近くに高騰してた………。
( ̄□ ̄;)!!

度々価格改定していたとは聞いていたが、生産終了品の在庫だろうに、1万円以上値上げとは何じゃこりゃ。

この先待っても安くなることはないだろうし、新品の入手すら難しくなる。
オクでは度々出品されているが、状態の良い物は少ない。
特に問題なのは手を出せないレンズの裏側。
ブチルゴムの劣化なのかデザイン優先の設計ミスなのか、外国製だからか、
コーティングが劣化したものが大半。
レンズの表側であれば状態が悪くてもやりようはあるが、内側はそうはいかない。
単純に作業しづらいというのもあるだろうが、これを引き受けてくれる業者は見たことが無い。

ボクは以前殻割りした際にこちらのコーティング材を施工してみた。
しかしすぐに後悔した。
どうやってもレンズがクリーンにならないのだ。
やり過ぎても悪いので程々で諦めて殻を閉じて気づいたのだが、
室内の蛍光灯の明かりではアラが目立っても、太陽光の下では全くわからなかったのでヨシとした。

レンズの内側が劣化した場合、おそらく素人には修復は無理。
ボクは結露による涙目の痕を消そうとして、レンズの表面の要領で施工したところ、
取り返しがつかない事態になって諦めたことがある。
他のリフレターとかは流用して、レンズは処分した。
もう片方を殻割りした際は、表側には触れずに戻した。

今回ライトを買おうと決めたのも「やっちまった」から。

ヘッドライトの助手席側が結露するようになってしまった。
実はその直前にLEDのテールランプが洗車時に水が若干内側に混入し、
外して再コーキングしたら無事キレイに復活したので、殻割はせずにすんだ。
テールランプの取り外しも本来であればクソ面倒なのだが、
一応車検を想定して、
トランクのカバーで隠れるテールランプの裏側周辺を超音波カッターでカットしておいた。
おかげで容易に作業は終えられた。

テールの取り付けが終わり、ようやく乗れると思った矢先、助手席のランプが曇ってしまった。
どうも光軸からそれた温度の低い箇所が曇りやすいようだ。
色々対策して一応の効果は出た。内容は省略。
そこで次はレンズ内側の涙の痕を消そうと考えた。
しかし殻割りは大変だ。
その前にバンパーを外さないとレッドライトが外れない。
そうそうやってられない。

調べると、バルブの穴から掃除する記事があった。
さっそく試すがいまいち届かない。むしろ中途半端に汚れてしまった。
更に調べると、水槽掃除の技で、磁石でレンズを挟み込んでキレイにする方法を見つけた。
さっそく強力な磁石を購入し施工してみた。
まぁ、こんなものか、というぐらいには納得できた。

思えばこの時にやめておけばよかったのだが…。
内部に曇り止めを塗れば曇らないのではないか!?と思いついてしまった。
使えそうな曇り止めを吟味して購入。
帰宅して吹いてみるとムース状だった…。
構わず少しウエスにつけて磁石と共にライト無いに投下。

レンズを拭く作業は終えた。
しかし………、メッキが剥げてしまった…(T_T)。
調子に乗りすぎた。
見えるのに手が出せないもどかしさたるや…。

立ち尽くして「急がば回れ」と頭の中で繰り返された。

とりあえず問題の側のライトをオクで購入。
安くて程度の良さそうな物を選んだが、やはりレンズの状態はイマイチ。
あわよくばレンズも欲しかったが、今回の目的はメッキ。
幸いパーツ取りには使えそうだ。

一応部品は揃ったわけだが、果たして当初の結露問題が解消されるのかはわからない。
この問題は新車でも高級車でも有り得る話で、密閉すれば完璧というわけではないのだ。

どのみち内側に塗ってしまったコーティング剤による蛍光灯のるアラは気になっていたこともあり、
今回購入に踏み切った次第。
ついでに両側購入しておいた。

ヘッドライト交換-殻割り編-に続く。

2014年05月25日 04時55分09秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
