いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年04月11日 00時55分44秒 更新

Schaller ロックピン

Jackson RR1のストラップピンをロックタイプに交換しました。



クロームの方が安いのと、もっと安い韓国製の類似品も出回っていますが、
せっかくの身の丈に合わないギターなので純正で、ハードウェアの色も揃えて黒に。

取り付け時は剥げないようマスキングテープを巻いて締めたのですが、少し剥げました。
ネジは付属の物は使わず、元のを流用しました。

元々ボクはこの手のロックピンを嫌煙敬遠してきました。
単純に貧乏というのもありますが、
取り付けによってストラップが外に膨らむわけですから、
身体との密着度やボディバランスに影響がでるためです。
この事は昔バンドやろうぜの読者質問コーナーで、
今は亡きギタリストが同様の理由で嫌っていました。

それ以来、以下の挟むタイプを利用してきました。


ただ、この手のタイプは構造上ストラップをギターのボディに押しつける為、
ギターに擦り傷がつきやすいのと、エンドピンのネジ穴へ与える影響が大きいように感じていました。

今回交換に至った理由は、対象がランディVのRR1だからです。
ストラトやレスポールシェイプほど影響は受けないかな、と判断。
別のアレキシVにはhideモデルから外したロックピンを着けていましたが、違和感はありませんでしたので。

実際取り付けた感想も「問題なし」です。杞憂でした。
ストラップを肩にかける際に、ギターが前方に倒れるのですが、
ギターが落ちるわけではありませんし、演奏に影響もありません。
某所のコメントで「ランディVだが、当たって痛い」と書いてありました。
自分は全く気になりません。というか、当たりません。
よほど低く構えないと当たりませんから。
そんなに低く構えたらブリッジミュートに手が届きません。

10年ぐらい利用してきたフェルナンデスの革ストラップが切れかけていたので、これにしました。


ランディVはストラップの片側がボディ裏にきますから、
ストラトやレスポールとは違い、金具や調整アジャスターがあると接触してしまうのです。
故に、シンプルが一番。

ディマジオの定番のコレも除外。


うちのはヘッド落ちもしませんから、ポリプロピレンやナイロンを買うことが多いのですが、
今回はコットンで選びました。
ポリやナイロンよりは滑らず、革よりは滑る、といった具合で扱いやすいです。
値段もお手頃。
欠点は毛羽立つので安っぽく、というか、貧乏っぽく見える点でしょうか(気にしすぎ?)。

ストラップで個人的に高評価しているのが、YAMAHA SP-131/BLK です。


全く話題にもならないストラップですが、定番の
アーニーやフェンダーの物よりも、全体的に生地が厚く、堅く、しっかりしています。
安価なストラップはエンドピンの所が表側だけ補強されている物が多いのですが、
これは裏側までしっかり覆われています。

このストラップは自分で購入した物ではなく、友人からベースと共に譲り受けたものですから、
購入はいつになるのやら。
そのベースは安物で今は処分しましたが、このストラップは未だに状態が良いです。

色々試したいので同じ物は避けていますが、YAMAHAのロゴが気にならないのであれば、
安価で良品だと思います。




失敗したのがこの幅広のストラップです。


ランディーローズに憧れて重いレスポール用に購入したのですが、
肩への負担は減りましたが、首へ食い込む別の痛みが…。
自分は紳士服売り場で「肩幅が広いですね」と言われ要調整なぐらい広いのですが、
これは駄目でした。

パッド内蔵のこちらの方が良さそうです。


2014年04月11日 00時55分44秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB