いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年04月05日 09時30分21秒 更新

ハトメ補強

物置の扉にシートを利用しています。
理由は木等で扉を着けるのは横幅がありすぎて大変で高価なためです。

これがいわばヨットの帆のような状態なわけですから、
強風の影響が凄まじいのです。
それまでは安いブルーシートでしたが、ハトメ部分が壊れたため、
1年前に丈夫なトラック用シートと交換しました。

モノタロウの男前ブランド エステル帆布トラックシート

ちと高いですが、生地は丈夫で重いです。
以前は光が透けていましたが、これは完全に遮断します。
しかし、1年経つとやはりハトメ部分が痛んできました。

そこで、アルミの変形したハトメを丈夫な真鍮製と交換するついでに、
ハトメのポイントを増設しました。

サイズは他と同じサイズの12mmとやや大きめ。
アルミ製には対応しても真鍮製には非対応のパンチがあるので要注意。
(「ポンチ」で「ハトメ穴」を開けて、「パンチ」で「ハトメ玉」をカシメます)

コメリで購入。
ファミリーツール(FAMILY TOOL) 両面ハトメパンチセット 12mm アルミ製 64-6S


選ぶほど種類が無いのと、メーカーでパンチとハトメ玉が指定されており、
互換性が不明たなめ、仕方なく付属のアルミのハトメ玉は不要ですが純正で揃えました。
その他にゴムハンマーが必要です。これはダイソーので充分。
それと、平らな堅い物も。ボクは目についた重ブロックを利用しました。
あとは、古いハトメを外すのであればニッパーとペンチも。

作業に取りかかっていきなりトラブル発生。
シートが丈夫すぎて、付属のポンチでは文字通り刃が立たないのDEATH。
早々に諦めてハサミを利用しました。
穴を開けたい位置を半分に折り、切れ込みを入れます。
そこからハサミを入れて、「米の字」のように切れ込みを入れます。
シートの表側からハトメ玉の凸を入れ、余分な部分を切り落とします。
カシメれば隠れるので神経質になる必要はないです。
慣れてきたら、凸をはめる前に余剰分を切り落として穴を丸くしてもOK。

…というわけで、付属の下敷きも不要でした。

で、次はいよいよカシメ作業です。
パンチの凹の穴にハトメ玉の凸の裏側(表部分)を載せます。しっかりハマります。
シートを裏返して、穴から飛び出したハトメ玉の凸部分に、ハトメ玉のリングをハメて、
シートを挟みます。

パンチの凸部分でハトメ玉を挟み、堅い物の上に置いて、シートの裏側(パンチの凸の方)から
ゴムハンマーで数回叩きます。
しっかりハトメ玉が変形して固定されれば「カシメ」完了です。

難しい作業では無いので慣れれば誰でもできます。
ポイントは堅い平らな物の上で、ゴムハンマーで垂直に叩くことです。
横着して壁に垂直に押しつけて叩くと、上手くカシメられないばかりか、
パンチが変形してしまいます。
パンチ本体は叩く部分は丈夫ですが他が柔です。
簡単に曲がって合わせ目の平行が狂います(経験談orz)
なんとか強制しましたが。
金属ハンマーを禁止するのも、パンチとハトメ玉を壊さないようにするためです。

ハトメを増設して強度が増したのに加えて、自由にポイントを設けたことで、
シートをよりピシッと張ることができました。
これでまた暫くは持ちそうです。

真鍮よりも丈夫なステンレスもあります。

こちらの場合、対応するパンチを事前に確認してください。

ポンチは必ずしも必要ではありません。
安物では丈夫な生地には無力でしたし、どのみち切れ味は使うほどに落ちます。
どうせカシメるのはシートの裏側ですから目立ちません。
バッグやカーテンのような目立つ物には必要だと思いますが。

12mmの真鍮に対応した安価なパンチ単品があれば良いのですが、見当たりませんでした。
「自分でやるほどでは無い」のであれば、最初からハトメ玉が真鍮のシートが数は少ないですがあります。
ステンレスタイプは見つかりませんでした。

2014年04月05日 09時30分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
