いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年03月14日 22時43分35秒 更新

PC リモート スイッチ

PCの手元スイッチが欲しくて、ずっと売れ残っていた店を思い出して、少し遠いのですが行ってきました。
年度末恒例の道路工事連発で無駄に渋滞に巻き込まれ、舗装をはがした土埃と花粉で車を汚しつつ。
いつになったら余った予算を繰り越すことを学習するのやら。

で、ありましたよ。
サイズのが。
記憶していたのはコレでは無かったのですが、安売りしていたのと、もう類似品が市場から消えて選びようも無いので買ってきました。
ものすごく今更ですが、感想を。

自作ユーザーにはおなじみのコネクターですが、メーカーPCでは使えるのかは保証できません。
パワースイッチは分岐しているため、本体側とこの製品の両方を利用できます。
パワーLEDと、フロントオーディオは排他利用です。

皆さん、書かれているとおり、ケーブルは黒光りして、すごく太くて堅いです。
細いATXの電源ケーブルぐらい。
そして、デカいです。

後は・・・特に書くことないです。
どうせならアルミの削り出しとか、ポチっとな!みたいなキノコ型のスイッチとか、
高級感か、おもしろみか、どちらかでも偏っていればもっと売れたかも。

「見た目とかどうでもいいから」というのであれば、これで↓


ずっとスルーしてきたのに、まさか今更買うハメになるとは思いませんでした。
案外今の方が需要があるかもしれません。

たぶんボクが覚えていたのはアイネックスのコレですね。
わざわざリモコンでデスクトップの電源を投入したい人がいるのだろうか、と思ってました。
あぁ。メーカーPCならそういうの結構ありますか。

2014年03月14日 22時43分35秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧

リモートスイッチ
現在PCりもーとスイッチについて、情報収集中です、本文を拝見いたしまして、本文↓

どうせならアルミの削り出しとか、ポチっとな!みたいなキノコ型のスイッチとか、高級感か、おもしろみか、どちらかでも偏っていればもっと売れたかも。

とありますが・・・。自分としては、前文にもあるように、自作でスイッチをON/OFFさせる感じのものや?ポチっとな!みたいなキノコ型のスイッチがいいのでは?という境地に至りつつあります。
Commented by: 渡辺 文吾  2016年04月24日 14時01分26秒  URL  コメント編集
PCの電源
コメントありがとうございます。

サイズのPCRM01-BKは、現在は録画PC(AntecSOLO)の電源スイッチの樹脂が折れた為、ケースの上にケーボルボックスを置いてケーブルを突っ込み、カードリーダーと一緒に横に貼り付けています。基本は勝手に起動と休止を繰り返しますから、ボタンを押すことはほぼありません。

その他のPCでは、キーボードでオンにすることが多いです。

ソファでテレビで見たい時は、ミヨシTK-24G04のスイッチオンでPCが起動します。地味に重宝しています。
現行品のTK-BT01はBluetoothですから無理ですし(そもそも認識が不安定すぎて論外)、
2.4GHziCleverIC-RF01も試しましたが駄目でした。
マザーとの相性かもしれませんが(ASRock Fatal1ty H87 Performance)。
後はWOLで外出先から起動する方法もありますね。
スマホからも。

お望みのスイッチですが、下火というか、斜陽産業のこの業界では期待できないでしょう。intelですら1割もリストラするぐらいですし。
ですが、amazonに結構ありますね(;゜ロ゜)。
一定の需要があるのは心強いです。

後は自作するしかないでしょう。
試したことが無いので自己責任ですが、市販のスイッチが使えると思います。
注意点としては、PCの電源は一瞬の接点があれば良いため、
オンのままになるタイプは使えないかと。
Commented by: ゲノム28号@管理人  2016年04月24日 15時43分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB