いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年03月09日 04時27分28秒 更新

ATXの上にケーブルボックス

録画PCはケースがZ9 Plus。
ATXですから今の基準ですと大きいです。
こいつにはPT2を2枚差ししていますから、アンテナケーブルだけで8本も飛び出ています。
4Cと5Cの太いF型コネクタが混在し、30cmで分配器がある状態でした。
30cmでは実質ケースの真後ろにしか配置できません。
今までは適当に隠して誤魔化していたのですが、埃も溜まりますから、
配線を1mにして、ケースの上にケーブルボックスを載せてまとめて整理しました。

ケーブルボックスはコレを利用しました。


これは安価な上に天井が塞がっているのが良いです。
その代わり底面が穴だらけですから、ケースの天板ファンは殺しました。
今回の大を1つと、他に大と小を使用しています。
こういうものは、ケーブルを無理に曲げて断線させないよう、
かなり余裕を持ったサイズを選びましょう。特に堅いケーブルは。
なお、動かないようにと傷防止の意味もこめて、ダイソーの高めのゴム脚を貼り付けました。

ケーブルは加工済みの市販品を8本も揃えるのは出費が痛いので、
以前パラボナアンテナを追加したときのセットに付属されていた4Cケーブルを使用
F型コネクタのみ購入しました。
ただ、左右16回も加工するようですから、それなりに手間でした・・・。
皮剥き器を買おうか悩みましたが、我慢しました。網線がチクチク刺さって痛いです。

ケーブルは束ねられる物は束ねて、突っ込めるものは箱に突っ込みました
(本当は良くないのは承知で)。
仕上げに、キーボードをボックスの上に載せれば完成。

縦はフルタワーなみの大きさになり(^^;、
ケーブルはどうしても隠しきれませんが、
ゴチャゴチャは改善されてスッキリしました。
少なくとも床に接触するケーブルは無くなりました。
受信感度も変わらず。もっと細いケーブルでも良かったかも・・・。

なるべく蓋付きの箱か、引き出し式の箱を多用して、
掃除が楽になるようにインテリアを調整しています。
リモコンも頻繁に使うテレビ以外はケースで隠しました。

2014年03月09日 04時27分28秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB