いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年03月08日 20時09分25秒 更新

Anker 8200DPI

スキャンPC用のマウスを購入しました。



Amazonの商品名は8000DPIと書かれていますが、届いた物は8200DPIでした。
まったく気にせずにポチってました……。
旧製品の8000DPIはサイドボタンがシルバーのようです。
正式な商品名はパッケージの「ANKER PRECISION LASER GAMING MOUSE WITH 8200DPI」だと思うのですが、
バーコードシールには8000DPIという謎仕様。

詳しくは4亀のレビューを見てください。

なお、マウスパッドはバッファローのBPD04青
定価が210円の激安品なのにAmazonは248円からという罠。
ヨドバシは150円送料無料でした。
うちの画面ですと角を落とした正方形に見えますが、実際は小さめの長方形です。
縦置きで使用しています。
マウスも良好。マウスパッドも動きません。全く問題無く使えます。
見た目に釣られてダイ○ーで買ってきたのですが、こちらの方が良いです。

マウスの外見はよく安っぽいと書かれていますが、特別そうは感じません。
というより、テカテカの光沢ボディはどのみち指紋でベタベタになりますし。

このマウスに手を置いてみた感じですが、率直に大きいと感じました。
まず、ボクの持ち方は4亀のどれにも当てはまらないようです。
若いてあげるなら「浅いかぶせ持ち」です。指は寝かせた状態。
ただし、写真と違い、中指をスクロール、薬指を右ボタンに置くスタイルです。

自分は男性としては手が大きい方ではないのですが、
今までIE3.0やhabu、DeathAdder Black Editionと、
一般的に大きめなマウスを好んで使用してきました。
ですが、今回のこのマウスはボクにも大きく、正直使いづらいです。
特に親指が奥まで届きません。
ハンドレスト↓を使用して深く構えて何とか届くレベル。

ただ、サイドボタンで頻繁に使うのは「戻る」ぐらいですから影響は少ないです。

絶望的に駄目なのがスクロールの重さです。
あり得ない重さです。
ナニコレ!?重りでも入ってるの!?という程に重い。
今まで幾つものマウスに触れてきましたが、おそらく過去最高に重いです。
良いマウスの条件で「スクロールは重い方がいい」とは聞いたことが無いのですが。

クリックした感じはオムロン製ですから良好…ですが、
どうも左ボタンと右ボタンで感触が違います。
右ボタンの方がカタカタと安っぽい印象を受けました。
スイッチは左右同じ物のはずですが……。

ドライバはAnkerの最新版を導入。
これといった不都合はありません。

設定画面は基本デフォルトでOKでした。
ただ、先述したように指が届かないため、6番を「戻る」。
5番をとりあえず「すべて選択する」にしました。

DPIは設定はデフォルトのまま、9番をクリックしてLEDが3つの状態(4000DPI)に。

後はWindowsのマウス設定にて、
「ポインタの精度を高める」と
「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェック。

付属の重りは全て搭載しても、重いとは感じません。
これはマウスパッドとの相性もあるでしょうが、むしろもっと重くても良かったぐらいです。

本体の色を好きなように変更できるのも面白いです。
色をパレットから選択するだけで無く、細かく調整できます。

値段が値段ですし、悪くは無いのですが、積極的に人に勧められるかというと……。
このクラスのマウスなら家電量販店によく展示してあるサプライメーカーのと大差ないなぁ、
というのが正直なところです。
やはりマウスは直に触れてみないとわかりませんね。
でも展示品と商品では違う場合もあるんですよねぇ…。
展示品はお触りされ放題ですし(--;。
やはりメインで使用するのであれば、5000円は見といた方が良いと思います。

個人的にはIE3.0の正規品があればベストなのですがね…。
マウスもWindows8も、どうしてボクが望まないベクトルに向かうのか…。
流れの速い時代だからこその温故知新ですよ。

2014年03月08日 20時09分25秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB