いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年03月08日 08時02分44秒 更新

TK-FDM063TBK

スキャンPC用にエレコムのTK-FDM063TBKを買ってみました。

用意した机の奥行きが45cmしか無いので、
なるべく省スペース。でもフルサイズ(配置が特殊なのは嫌)。
ノートPCのタッチは嫌なので、メンブレンかメカニカル。
安くて評判の良いヤツ。
BlueToothはBIOSとかで不都合が出そうなので、無難に2.4GHz。
という我が儘で選びました。



レシーバーもちっこいです。
個人的には、こんな大きなキーボードは持ち歩かないと思うので、もっと大きくても良いと思いますが。
ロジクールのUnifyingのように共通性は無いようです。

類似品のバッファローBSKBW10BKと悩みました。


決め手は、エレコムのは「1000万回高耐久」と明示している点でした。
その分期待できるかな、と。
でも保証期間は半年ですけどネ(-△-)。
それと、重量ですね。
電池なし比較で400gと554gで、エレコムの方が重いです。
基本的にPCパーツは重い方が良い物なんですw
悩んだら重い方を買います。

それから、バッファローのはファンクションキーが近すぎます。
キーストロークも2.3mm。エレコムは4mmですから浅いです。
バッファーのは実際に打ったわけではありませんが、
パンタグラフタイプを少し深くした感じのようです。
奥行きもバッファーの方がスリムですし。
結局は好みの問題ですね。

ただ失念してはいけないのは、いくら本体が薄くても、
手前に5cm程度のスペースは必要ということです。
それとディスプレイとの距離も重要です。

さて、実際に使ってみた感想ですが………、
正直「まぁ、こんなもんか…」ですね。

どうしても普段使いのRealforce106と比較してしまいます。
キーストロークは4mmで同じだと思いますが、
ブラインドタッチで打鍵するとキーの戻りの遅さが気になりました。
まぁ、それはすぐに慣れました。

問題なのは疲労です。
試しにパッケージに書かれている三行を打ち込んでみたのですが、
それだけで疲れました…。
Realforce106と比べると指を鍛えている気分です。

そう考えると、キーストロークが浅い方が疲れないのかな、とも思いますが、
そんな簡単な話でも無いような気もします。

キーボードは実売1000円台からステップアップしようとすると、
次は実売10000円前後のCherryの○軸タイプになります。
しかも、高ければ良いという話でもないのです。
Realforceのスコスコ感が嫌という方もいます(Realforceにも色々ありますが)。

Realforce106は高かったですが、おそらく10年ぐらい使っています(7年は確実です)から、
元は取りました。というか、コレで無いと駄目なカラダにされてしまいました。
PC関係の検定試験は困るかも、ですね(--;

今回購入したキーボードも、決して駄目では無いです。
ベターですがベストでは無い、ってところでしょうか。
セカンドPC向けとしてはアリかと。

2014年03月08日 08時02分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
