いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年01月19日 18時28分09秒 更新

ブレーカー落ち対策

部屋のブレーカーが落ちたんで、電気食いそうなのを簡単なワットチェッカーで調べてみた。
数値の信憑性は怪しいので、大小の目安程度で。

PC1録画用(モニターなし) 93w
PC2録画用(モニターなし) 93w
PC3特定秘密用(モニターなし) 70w
PC4メイン(5画面モニターこみ) 250w
PC5エンコード用 アイドル97w→エンコード299w
蛍光灯(40型x2) 73w
エアコン 強999w(上限値) 電力カット450w
加湿器(沸騰型) 弱96w 強387w
空気清浄器 最強47w
ジュースボックス(ヒーター) 26w
遠赤外線ヒーター(足元用) 320w/640w/960w

他にもありますが、大食いそうなのをあげました。

自室はブレーカー2つから引いてるから、これを参考に分けました。

エアコンは省エネになったとはいえ、別格。
取り付け工事を頼むと「単独ブレーカーが無いと駄目」と言うのもわかります。

蛍光灯がデスクトップ1台分相当の電気食いというのは意外でした。
まぁ、37wと書いてあるので、そのまんまなわけですが。
傘なし2本なので、傘あり1本のと交換して、こいつは車庫に回そうかな。
器具が2本無いと点灯しないので。ダミー管は4000円もするし。

で、コンセントを2カ所に分けて対策を講じたのですが・・・、
マギの録画中にまた落ちました。
どれも弱く起動していたのですが・・・、親父が別室で何か使ったようです。
幸い、録画PCはブレーカーを分けていたので大丈夫でしたが。

こりゃだめだ、っと諦めて、エアコンを停めて、別室の石油ファンヒーターを持ってきました。
控えめでも130~150wで推移しています。
単純にエアコンよりもエコとは言い切れませんが、ブレーカー対策にはなります。
2005年製のダイニチですから、今時のならもっと効率良いのかも。

それと、私感ですが、エアコンの風よりも石油ファンヒーターの風の方が暖かいのです。
エアコンは弱で使うより、強くしてから弱くした方が良いとは聞きますが、
石油ファンヒーターは弱でも暖かい印象です。
その代わり、臭い灯油が必要という暗黒面もありますけどね。
残りの寒い季節は両方を取捨選択で乗り越えようと思います。

節電と言えば、アルミ毛布も良いですよ。
それまでは、シーツの下に電気毛布を敷いて、一番弱くして、
毛布1枚と掛け布団で寝ていたのですが、
先日まるで炬燵で寝たように喉がカラカラで目を覚ましました。
エアコンは停めていたのに。

で、以前から気になっていたアルミ毛布を買ってきました。
シングルなら500~700円程度。
ボクが買ったのはコレ↓ではありませんが。


よくラジオの通販で「あのNASAが開発した~」とか言ってるので覚えていました。
あれはもっと高いヤツですけど。

で、使ってみた感想としては、「かなり良い」です。
電気毛布はそのままに、毛布と掛け布団の間に挟みました。
就寝前に電気毛布のスイッチを入れておいて、
暖まってきたら消します。
すると、保温と体温で、朝まで暖かさが維持できました!
厚い毛布のように重くないし、寝返りも楽です。
当然玉もできませんし。
ただ、ガサガサ鳴りますが気になりません。
耐久性は未知数ですが、500円で1シーズン保てば充分でしょう。
なんとなく焼き芋の気分が味わえる一品です。

2014年01月19日 18時28分09秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB