いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年01月05日 22時56分20秒 更新

言箱(コトバコ)

クリップボードに記憶したテキストを、
フォルダやファイル名に「その都度」、「進行状況に応じて変更したい」時ってありませんか?
テキストは定型句であれば単語登録すれば省略できますが、その都度変わります。

当初に想定していたソフトは、クリップボードの履歴を記憶するソフトでした。
F2(もしくは長いダブクリ?)のファイル名を入力する画面にて、
右クリック。
すると、リストが表示され、該当する名前をクリックすれば、
それがフォルダやファイル名として入力される、といったものでした。

しかし、同類のソフトを幾ら探しても見つかりませんでした。

「クリップストレージ」はほぼこの通りのソフトでした・・・。
http://www.gigafree.net/utility/clip/clipstorage.html
しかし、一太郎のような入力画面であれば右クリックメニューが機能するのですが、
ファイル名の入力画面には反応しないのです。PaleMoonの検索窓でも駄目でした。

右クリックメニューの編集ソフトやファイラーも試しました。

仕方なく右クリックメニューは諦めました。発想を変えて、
「クリップボードの履歴を簡単に貼り付けられるソフト」を探しました。

そして、気に入ったのが
「B2 MultiClip」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193330.htmlでした。
しかし、これも結果は同じでした。

要は、変更する画面の入力待機状態の時に、
余計なキーを押すと入力画面が解除されてしまうのです。
ですから、ホットキーやステータスバーのアイコンから呼び出すタイプではNGなのです。
クリップボードの履歴から変更したいファイルにD&Dで変更できるソフトを探したりもしました。


さて、前置きが長くなりましたが、
ようやく見つけたのが「言箱(コトバコ)」でした。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se328281.html

このソフトでしたら、リストから選べば入力できます!!!
そして、シンプルでとても分かり易いのもグッド。

ボクは最大ストック数を10。フォントサイズを20。半透明は400。
表示タブはクリア以外のチェックを外して、極力シンプルにしています。
テキストを10回コピーすると、1回目から消えて置き換わります。

このソフトのおかげで、何度も何度もその都度コピペする必要がなくなりました!
五体投地で大感謝です。

なお、インストールしなくても、kotoBako.exeのショートカットで利用できます。

2014年01月05日 22時56分20秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB